具体的な業務内容
【麻布台】QAエンジニア(品質保証)◆電子書籍サービス「ピッコマ」/土日祝休み/働きやすい環境◎
◆◇業界最大級の電子マンガサービス『ピッコマ』/ITサービスの品質を守る専門職!スペシャリストを目指す方へ/OJT充実◇◆
■「品質保証エンジニア」とは:
ITシステムやサービスを開発する際に、システムが想定通りに動くか、不具合がなく使いやすいシステムになっているか、サイバーセキュリティ上の問題がないかといったポイントを確認し、必要に応じて改善提案・助言を行うエンジニアです。
近年はユーザー目線でのシステムの使いやすさが重視されており、システム品質の専門家である品質保証エンジニアのニーズも高まっています。
■業務内容:
「ピッコマ」のアプリ・サービス開発において、システム不具合がないかどうかのテストや、開発関係者への改善提案をお任せします。
ユーザーの皆様が常にサービスを快適にご利用いただける状態を保つことがミッションです。
まずは3か月ほどのOJTでチームメンバーからのレクチャーがあり、少しずつ業務を覚えていっていただきます。システム開発や品質管理手法に関する専門知識が身に付き、市場価値の高いスペシャリストを目指すことができます。
<業務の具体例>
・システム開発におけるテストの計画、設計、テスト実行
・各サービス関係者との折衝、不具合修正依頼/修正確認の実施
・システム品質に関するチーム内課題発見および改善の実施
■配属先組織について:
正社員6名(男性5名、女性1名/平均年齢36歳)、業務委託2名となっています。
■働く環境について:
・緑豊かな空間作りがされており、社内デザイナーによる季節ごとの装飾がほどこされたおしゃれなオフィスです。
・豊富なドリンクや軽食類を無料で提供しています。
・医療費補助制度やスポーツクラブ利用制度など、健康支援も充実しています。
■当社サービスについて:
「作品が主役」という理念のもと、人気マンガ・ノベル作品が待てば0円にて毎日無料で楽しめるアプリを運営しています。
アプリ累計では4,500万ダウンロードを突破し、2020〜2023年と4年連続でApp Store(ブックカテゴリ)とGoogle Play(コミックカテゴリ)の合計にて、年間セールス1位を獲得しました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境