具体的な業務内容
【愛知・小牧】商品企画≪キャンディ、ドーナツ等の老舗菓子メーカー≫◆土日祝休み/残業少なめ/転勤なし
◇◆老舗菓子メーカーの商品企画/土日祝休み/ヒット商品・ロングセラー商品を多数展開/残業ほぼなし◆◇
■概要:
同社の菓子商品の商品企画をご担当いただきます。新商品、リニューアルに関する商品企画や商品コンセプト立案、ネーミングやパッケージのディレクションを行っていただきます。春夏、秋冬の年2回商品を発表しています。商品数は各シーズン数種類の商品を企画しています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■主な業務内容
(1)自社新商品・リニューアル商品の企画
(2)資材、 パッケージデザインの設計
(3)販売促進企画立案
(4)商品仕様書等の資料作成
また、市場調査においては、店頭調査やお客様からの声をもとに販売動向を探り、より販売促進に繋がるよう企画をしていきます。
■組織構成・業務の魅力:
・女性2名(20代・30代)の構成です。製品開発部門とデスクが近く、女性の多い環境です。
・自身のアイデアが形となり、商品化しエンドユーザーに届く達成感があります。
■入社後の流れ:
基本OJTとなりますが、当社既存商品の市場調査データから市況感を学んでいただきます。状況により、他拠点の営業や工場ラインとの打ち合わせなどにも同席いただきます。
■同社の特徴:
あらゆる食品産業の中でも、菓子は幅広い層に消費される食品の代表格です。消費者の好みや気分、TPOに応じての消費パターンや、ライフスタイルやワークスタイルの多様化に伴い、需要はますます多様化しています。その中で同社は、顧客一人ひとりのニーズに応える商品の開発を進めています。徹底した市場調査、何度も繰り返される試作や研究等、毎日の試行錯誤により「もっとおいしく」「さらに新しく」の顧客の声をカタチにする商品づくりを目指しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例