具体的な業務内容
【京都】商品企画・開発◆東証スタンダード上場/和装業界のリーディングカンパニー
〜和装文化の継承に寄与する和装業界のリーディングカンパニー/唯一無二の販売方法で業績堅調◎〜
■業務概要:
部長直下にて、部署が取り扱う商品全般の企画及び販売管理を行い、商品面からのサポートにより、組織全体のパフォーマンスを向上させることがミッションです。商品の企画や開発のための産地メーカーへの訪問をはじめ、オリジナル商品の販売フローの構築、取扱いに関わる実績データ抽出等に携わっていただきます。
■業務内容:
・当社が取扱う和装品全般(きもの、帯、長襦袢、小物、着付け用和装小物等)のマーケティング(情報収集や市場調査は主にきものや帯の産地、他社ECサイト、当社の営業現場の情報を基に実施します)
・オリジナル商品(SOUCOLE)をはじめ、当社が扱う和装品全般の商品企画・開発(直近では、幻の国産蚕「太平長安」の糸を使った商品を開発中。養蚕支援に携わりながら商品開発を進めています。)
・取扱う商品の販売管理
・SOUCOLE商品をはじめ、取扱う商品の運用フローの構築や販売ルートの企画等
■組織構成:
部長(50代)、正社員(3名/40代〜50代)、パート社員(3名/40代〜50代)
■今後の展開:
プロパーの代表取締役社長が新規事業として、着付け教室という「メインブランド」に加えて、この独自のビジネスモデルを活かしてEC事業を始動。2024年1月にECサイト「KAERUWA」をオープンいたしました。「KAERUWA」では、浴衣やポリエステルのきものなど、これまでに日本和装グループが扱ってこなかった商品カテゴリーへの参入を計画しています。 20〜40代の若・中年層の潜在顧客層にアプローチすることにより、これまで当社グループでは未開拓だった市場へのシェア拡大や成長を目指していく予定です。
■当社について:
当社は小売業ではなく、着付け教室の運営を通じての和服及び和装品の売買契約の仲介が主力事業であり、在庫リスクもなく利益率が高いため経営が安定しており、業界再編に向けてのキー・プレイヤーとして位置付けられています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例