具体的な業務内容
【JR西日本/大阪市淀川区】プロジェクト管理(鉄道施設の土木施工監理)※鉄道インフラ/在宅勤務可
■職務概要:
鉄道施設を創る建設部門(土木)にて、鉄道プロジェクト工事の推進や鉄道ネットワーク整備を軸に、“持続可能で安心・豊かな地域の暮らし”創りに貢献していただきます。
■職務詳細:
在来線あるいは新幹線の鉄道施設の新設・改良(新駅、駅改良、立体交差、輸送改善、新線、駅拠点開発等)に関する設計、発注、施工監理、行政協議等をお任せいたします。
将来的には、建設関係プロジェクトの構想、計画業務や、専門技術の活用検討などにも挑戦いただきます。
<出張頻度>
出張は月5日程度(近距離含む)。また、週3日程度、工事監理する現場への巡回があります。
<主要プロジェクト>
・北陸新幹線プロジェクト
・大阪駅西高架エリア開発
・広島駅ビル開発
・なにわ筋線建設
・京都駅改良
・山科駅改良 など
■配属部署:
大阪工事事務所(約250名体制)
└ 施設技術課(約10名程度)
└ 工事所(約10名程度)
■キャリアパス:
上記業務に一定期間従事していただいた後、キャリアアップのため多様なキャリアを形成していただくイメージです。(具体的な配属先は、ご希望とご経験を総合的に検討のうえで決定いたします。)
例えば…
・鉄道の基礎、建設部門の基礎となる技術力習得
・建設部門の各専門分野での活躍(「構想・企画」、「計画・協議」、「コア技術」、「プロジェクトマネジメント」)
・キャリアアップの中で、建設部門以外(例えば交通、まちづくり、地域連携、DX・GX等の分野)の分野も経験し、そのノウハウを吸収
■当ポジションの魅力:
・建設部門のパーパスとして「みんなの想いを紡ぎ、地域とともに、プロジェクトの先にある未来を創る」を掲げており、駅からはじまる魅力あるまちづくりへの寄与を実感でき、「地図に残る仕事」に携わることが可能です。
・発注者側の立場でゼネコンやコンサルティング会社と連携しながら、社会インフラとなる構造物を建設することができます。
・残業時間は全社共通で平均で18時間です。完全週休2日制(土日)、祝日のため、ワークライフバランスを充実させることが可能です。
変更の範囲:業務都合やご本人の適性等により、会社が定める業務へ変更となる場合があります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等