具体的な業務内容
ビジネスコンサルタント 〜マクロミルグループ/ナショナルクライアント取引有/リモートワーク可〜
■業務内容:マネージャーのディレクションの下、クライアントと対峙してプロジェクトを主体的にリード・運営します。 コンサルタントの場合、アソシエイトの指導にも携わり、チーム全体の成果向上や業務効率の向上を担います。アソシエイトの場合、プロジェクトにおけるタスク遂行を中心的に担います。
■業務詳細
◇マーケティングリサーチ
・クライアントが抱える事業課題/マーケティング課題に対する調査論点の設計
・定量調査/定性調査の設計・リサーチ会社のディレクション(アンケート調査やインタビュー調査等を活用した市場調査、競合調査、生活者調査等)
・各種リサーチ結果に基づく市場構造や顧客インサイトの分析と示唆の導出
◇マーケティング戦略策定
・各種リサーチ結果やマーケティングパフォーマンス診断による事業課題/マーケティング課題と改革・改善方針の導出
・市場セグメンテーションとターゲティング方向性の導出
・ブランドターゲット/マーケティングターゲットの規定
・事業/プロダクトのコアバリューの特定
・4P方針(Product/Price/Place/Promotion)の策定
・マーケティング戦略の遂行に向けたロードマップ/アクションプランの策定
◇顧客体験戦略策定
・顧客体験コンセプトの策
・As-Isカスタマージャーニー/To-Beカスタマージャーニーの策定
・理想の顧客体験を実現するためのサービスブループリントの策定
◇マーケティング活動設計
・コミュニケーションターゲットの規定/施策のプランニング
・マーケティングKPI・PDCAの設計・マーケティング組織の設計
◇プロジェクトマネジメント
・プロジェクトWBSの作成/管理
・クライアントMTGのアジェンダ整理・議事録作成
■支援例
・大手菓子メーカーのマーケティング戦略策定及び収益改善
・大手アパレルメーカーのEC&CRM戦略策定及び組織/KPI設計
・通販化粧品会社の定量/定性リサーチに基づく顧客戦略策定
・D2CアパレルメーカーのプレDDにおける成長サイドの戦略策定
・自動車部品メーカーの新規事業アイデア
・大手不動産企業のSNS広告の戦略策定
・大手ビルマネジメント企業の事業変革/事業戦略策定
・機械学習を用いた顧客データ拡張や顧客スコアリング
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例