具体的な業務内容
オペレーションマネジメント 〜立ち上げフェーズ/日本国内での「ライドシェア」事業展開〜
■概要:
ライドシェアおよびタクシー事業の運営において、さまざまなオペレーションのマネジメント業務をお任せします。
社外・社内のさまざまなステークホルダーと連携をしながら、安心安全なサービスを提供し続けるための業務の推進を担っていただきます。
■詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・ドライバー獲得の獲得や管理におけるオペレーション構築や改善
・外部委託会社の選定や管理
・社内のプロダクトチームやマーケティングチームと連携した、サービス改善 ほか
■ライドシェアとは:
ライドシェアは、スマートフォンのアプリを使って、利用者とドライバーをつなぎ、移動手段を提供するサービスです。
利用者は手軽にアプリを開き、車を呼び出したり、予約や支払いを簡単に行ったりできます。ドライバーは、事業者が規定するルールや研修プログラムに従い、自家用車を使ってサービスを提供できます。
従来の交通機関では対応しきれない交通需要が大きな地域や時間帯に対して、柔軟にサービスを提供したり、交通困難地域での交通手段の提供も期待されます。ライドシェアは2010年代初頭に海外で登場し、急速に普及しました。現在では、北米をはじめとする世界の多くの都市で利用され、利用者数は年々増加しています。日本でも2024年4月から、一般のドライバーが自家用車を使って有償で他人を送迎する「日本型ライドシェア」がスタートする見込みです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成