具体的な業務内容
【茅場町】経理※連結決算・開示・税務申告など専門性の高い経験ができる◆残業月平均18h/福利厚生◎
【酒類の卸売上高国内トップクラスの老舗企業/残業月平均18時間/安定企業基盤で長期的なキャリアアップ/家族手当・住宅手当・退職金制度など各種手当充実】
■採用背景:組織体制強化の為
【業務内容】
経理業務全般に携わって頂きます。
以下の経理業務全般を担当、入社後徐々に業務範囲を拡大していく想定です。
・日常経理(売上計上、請求書計上、支払業務、債権債務管理等)
・決算作業(残高整理、ソフトウェア振替、減価償却処理、税金処理等)
・四半期・年度決算(決算仕訳、有価証券報告書/決算短信、税務申告等)
・監査法人対応、税理士対応、銀行対応、監査役対応
・予算実績管理
・各種レポート作成
■入社後の流れ・体制:
これまでのキャリアを踏まえながら月次業務を中心に経験を積んでいただき、年次・連結決算等の開示業務や税務申告といった専門性の高い業務にも挑戦ができます。
また、財務部経理課は社内の営業事務部門やグループ会社経理部門と連携を図りながら、業務改善を推進するなど、コミュニケーション能力や積極性が、存分に発揮できる職場です。
■配属部署・組織構成:
4名と少人数で業務を行っており、連携・コミュニケーションがとりやすく、意見交換が活発な職場となっています。
※課長1名、副課長1名、社員2名/30〜40代の男性3名・女性1名が在籍
会計・税務の改訂が多い中、適切な処理を行うことを部署のミッションの中心としており、その中で活躍・チャレンジできる人材を求めています。
■キャリアパス/ポジション魅力:
縦割りの業務ではないため、経理として幅広い経験を積んでいただけるポジションです。
その後、経理知識を活かした関連する各部門へのローテションもあり、さらに幅広く知識・経験の習得が可能です。
■当社の特徴:
当社は1949年の創業以来、「酒類・食品の中間流通のプロ」として、造り手とお客様を繋ぐ役割を担ってきました。 現在は中期経営計画として、「お酒と食」で「つながり」を「価値」に変える会社をビジョンとして掲げています。
強みである酒類食品卸売業に軸足を置きながら、脱炭素社会の実現など社会課題解決に配慮した新しい取り組みを始め、社員の働き方改革を積極的に推進しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成