具体的な業務内容
社内SE/会計システム運用◇リモート可/平均残業20H/年休123日/創業100年・プライム上場
〜東証プライム市場上場/創業100年超企業/リモートワーク可/有給取得率高◎/長期的に働きやすい環境〜
■職務概要
社内SEとして、当社グループ全体の会計領域の課題(経営管理の高度化や決算の早期化、業務効率化等)に向き合い、ITを使った課題解決(DX推進・業務プロセス改善)に取り組んで頂くポジションです。
近年のM&A等による事業拡大に伴い、当社グループ全体の経営管理や経理における課題の重要性が増しているため、会計領域を担当できる社内SEを増員すべくメンバーを募集しています。
■職務詳細:
■企画、立案フェーズ
・ユーザー部門(経営企画や経理)へのヒアリングと課題抽出
・解決方法の調査及び立案
・プロジェクト計画(体制、スケジュール)の作成
・ユーザー部門との調整
■開発、推進フェーズ
・サービス選定/開発ベンダー選定
・推進マネジメント(進捗/課題/コスト/品質/ベンダーコントロール)
・ドキュメントの整備
※ コーディングは基本的には外部のベンダーにお任せしています。
■運用、保守フェーズ
・ユーザーからの問い合わせ対応
・各種マスタメンテナンス
・その他VBAやRPA、ローコード技術を活用した簡単な業務アプリ開発
■就業環境:
・月平均残業時間20時間(下回ることも多いです)
・リモートワーク可能(週1〜2回の出社)
・年休123日
■本ポジションの魅力:
・専門性を活かして意思決定に直接関われる
会計領域のプロジェクトでは、その専門性に加えて、各部門の責任者(担当役員や、部長、課長等)がキーパーソンであることが多く、大小様々な意思決定の場面で提案や意見を求められます。
自分の提案や意見が会社の意思決定に直接反映されることも多いため、会社への貢献を感じることができます。
・企画推進力や課題解決力を身につけられる
上流工程から課題に直接携わることができるため、企画推進力や課題解決力を身につけることが出来ます。
・幅広い事業領域に関われる
グループ会社に様々な業界や業種の会社があるため、幅広いシステムの経験を積むことが出来ます。
業界:医薬、食品、化粧品、化学品等
業種:小売、卸売、製造、研究開発、コンサルティング等
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境