具体的な業務内容
【未経験歓迎】【さいたま市】事務スタッフ(品質管理メイン)◆土日祝休み・年休120日◆残業ほとんど無
<栄養に関する資格や経験を活かせる/2009年設立以来、安定経営を続ける冷凍加工食品の専門商/転勤なし>
■業務内容:
『水産フライ』『かき揚げ』『フライドチキン』など、中国やタイの工場で加工された冷凍加工食品を、国内の商社・流通問屋に輸入販売している当社。
今回は事務スタッフとして品質管理をメインにお任せする方を募集しています(他スタッフが休みの場合などはその他事務業務もお任せします)。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的には:
<メイン:商品・品質管理>
(1)規格書作成
工場から引継ぎを受け、商品情報を記載した規格書を作成。フォーマットをもとに入力し、流通問屋などへ送付。
(2)食品表示作成
パッケージに印字する食品表示を作成。配合比・製造工程・栄養計算などを確認しながら入力し、中国やタイの工場へ依頼。
(3)商品資料の手配・管理
商品画像・微生物検査結果・お客様からの依頼資料などを手配。また、お客様からの問い合わせにも対応。
<サブ業務:一般事務作業>
(1)受注業務や各種資料作成
(GW等の連休前は運送会社の休みを加味して依頼が殺到することもあり)。
(2)配送手配
倉庫へ配送を依頼。倉庫は出庫のみで、直接運送会社に配送を依頼することもあり。
(3)お客様へ納期の報告
納品可能日を伝え、問題がなければ倉庫や運送会社へ指示。
(4)請求業務
輸入する商品の船積み書類のチェックや納品書・請求書の発行など、請求業務を行う。
※その他、電話対応などもあり
■ポジションの特徴:
◎栄養の知識が活かせるデスクワーク
食品の品質管理や表示作成なども行うため、栄養士などの資格・知識を活かすことができます。
◎少数精鋭で幅広く活躍
当社は会長を含めて6名と少人数体制なので、幅広い業務に挑戦することが可能です。事務スタッフとしてだけではなく、バックオフィスの要としてマルチに活躍できます。
■入社後の流れ:
先輩社員と一緒に業務を覚えます。物流のフローは複雑で、理解するまで半年程を要する方もいます。全社員が「分からないことがあればいつでも教えます」というスタンスなので、遠慮することなく頼ってください。社長にも電話やメール、LINEを使って相談可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成