具体的な業務内容
【埼玉】生産・出荷管理業務※年休123日/賞与実績5.75カ月分/三井住友グループ
■業務内容:
営業担当がお客様より依頼を受けた受注に対し、自社の製品の生産進捗を確認し、出荷するまでの一連の業務担ってただきます。
・工程管理:製品の生産進捗を確認する。
・出荷管理、出荷作業:納品書等作成から製品在庫管理業務。また、出荷の際に必要な梱包資材の発注、配車手配、製品梱包と出荷業務。
・外注管理:外注業者とのスケジュール調整。
・原料購入:亜鉛地金、添加物の購入手配。
・出荷データの作成:品質データの入力。
・月次データの作成:原価計算の基礎となる生産実績の集計。
■具体的な業務内容:
◆入社〜1か月
・安全教育、製品教育・生産管理全般の教育
2か月〜
・工程管理、出荷管理、外注管理等のOJTにて教育
■1日の仕事の流れ:
◇出勤
◇朝礼
◇工程管理、出荷管理業務の対応(進捗管理、梱包作業など)
◇昼食
◇出荷データの作成(PC入力業務)
◇改善業務など
◇退社
■入社後の研修:
・安全教育 1日
・所属部署にて 製品教育、工程教育
・現場実習 1週間
■入社後のキャリアパス:
◎1〜2年後
・十分な製品・工程知識を身につける。
・社内外の人間関係作り。
・出荷管理の実務。
・棚卸業務の実務。
◎3〜4年
・生産管理担当として社内外の調整役を担うまで。
・主力生産管理担当として納期の最終決定者として独力で対応出来るようになるまで。
・月次データの作成業務の修得。
◎5〜10年
・当社総括職レベルとなり生産管理担当のキーマンを目指す。
・棚卸業務の部門責任者を任さられるようになるまで。
■組織構成:
加工品営業課5名 男性4名、女性1名
■部門の紹介:
・加工品営業課は営業と生産管理の2つのミッションを担当しています。
・営業は亜鉛合金を用いた自動用ヒューズ材と防食材が主な販売品目です。
・生産管理は、工場の出荷業務から原料調達や外注管理などを担当しています。
・総員5名と小集団ではありますが製販一体となった幅広い業務を担当しています。
■身につくスキル:
金属の基礎知識、防食の基礎知識。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成