具体的な業務内容
【DX本部】生成AIと人の融合による次世代型ハイブリットコンタクトセンターの構築<G3075>
〜地域毎にある多様な社会課題をNTT東日本グループのアセットを最大限活用し解決に導く/所定労働時間7.5時間×フルフレックス×リモートワーク率95%程度〜
■配属先のミッション:
生成AIを積極的に活用して、アフターコールワーク支援や、FAQ作成などのバックヤード業務支援によるナレッジの高度化などの可能性を追及し、コンタクトセンターのオペレータション業務支援を通じた応対品質の向上を実現して、次世代型のハイブリッドコンタクトセンターを構築するために活動しています。
■業務詳細:
・次世代型のハイブリットコンタクトセンター実現に向けた生成AI検証、LLM開発アプリ検証、RAG検証 等
・開発に向けた意思決定、および開発着手に向けた工期・コストの見積もりを行うための、要件整理 等
・開発フェーズにおけるプロジェクトマネジメント(開発管理、外注管理、レビュー、試験、受け入れ対応等の実施)
■募集背景:
現在、サポートセンター運用支援の一環として、生成AIを活用したFAQ自動生成の商用トライアルに着手しています。今後は、オペレータ支援のための通話録音データの素起こしの整形及び要約、想定問答などの学習データを自動生成した学習教材の作成、質問への自動回答、収容サービスの拡大、収容コールセンターの拡大など、ビックピクチャを描いており、現在進行している開発プロジェクトチームへの戦力補強を行うため募集いたします。
■ポジションの魅力:
コールセンターにおける生成AI活用は高い注目を集めており、NTT東日本サポートセンターにおいても生成AIと人の融合によるハイブリットコンタクトセンターの構築を目指しています。一方、応対履歴の要約、教育評価のオペレーション/マネジメント支援の第一段階から、FAQ、チャットボットなどのコミュニケ—ションの自動化の第二段階になるにつれ、難易度も上がってきます。そんな中で、ビックピクチャ実現に向けて、新しいアイデアと熱意でさらなるブレイクスルーを呼び起せる方をメンバーに迎え、一緒に成長していきたいと考えています。
■配属先の組織構成:
担当部長1名、担当課長1名、担当者1名(40代3名)
変更の範囲:その他会社が定める業務に従事する可能性があります
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境