具体的な業務内容
【1168】自社デジタルサービスの品質ガバナンス企画・実行
※本求人はTOPPANデジタル株式会社 サービスマネジメント本部 サービス管理部 BCMチームへの出向となります。(労働条件はTOPPAN株式会社のものを引き継ぎます)
■業務内容:
当社は、社会や企業のデジタル革新を支援するとともに、TOPPANグループ全体のデジタル革新を推進する「Erhoeht-X」というコンセプトの基、DXの実現に向けた事業に取り組んでいます。その事業拡大を支える事業基盤の一つとして、「サービス品質」があり、近年、サービス品質基本方針/サービス品質規程が策定されています。配属予定部署であるサービスマネジメント本部 サービス管理部は、その方針・規程を鑑みつつ、同社の事業発展を支援するQCDを意識したルールメイク・現場浸透を図り、邁進しています。同社のサービス品質ガバナンスの実現をプロジェクトとして捉え、IT関連の知識・経験を多分にご活用いただき、現場における課題を抽出し、全体最適での品質施策のあるべき姿を共に検討し、実現に向けた具体的行動までご担当いただきます。
【業務詳細】
(1)ITILなどサービスマネジメントのフレームワークを用いた品質管理体制整備
(2)リスクベースアプローチでの案件管理
(3)各種ITサービスの品質施策の策定支援(ステージゲート業務)
(4)IT-BCP見直しや訓練教育実施などのBCM活動(事業継続業務)
(5)インシデント管理・問題管理支援(ポストモーテム業務)
■TOPPANデジタル株式会社について:
同社は、2023年10月の持ち株会社体制への移行に伴い、旧凸版印刷株式会社のDXデザイン事業を継承したTOPPANグループの中核企業の1社です。現場課題に即したデジタル化支援に加えて、データ分析やコンサルティングからのアプローチも行う「創注型」ソリューションの提供や、DXに関わる先端技術の研究開発と事業化、プライバシー保護を含めた品質管理の強化・拡充などを通じて、弊社が提唱するDXコンセプト「Erhoeht-XR」の拡大と進化を支えます。
※「Erhoeht-XR」とは、TOPPANグループが全社をあげ、社会や企業のDXを支援するとともに、グループ全体のDXを推進するコンセプトです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境