具体的な業務内容
【札幌】◆法人営業◆ポンプ・送風機で日本トップクラス/教育・福利厚生充実/日本のインフラを支える仕事
■業務内容:
水を送るポンプや風を送るファンなどの製造・販売を行なっている当社にて、代理店に対しての販売交渉や関係構築をお任せします。
■業務詳細:
◇取引先への定期訪問
約9割のお客様が既存のお客様です。
そのため商談だけでなく、ちょっとした世間話などを通して関係構築していくことが重要です。代理店の方に当社を選んでいただけるように、担当する数十社に対して多い時で週に1〜2回、少なくとも月に1回、訪問し現状を確認していきます。
◇ヒアリング〜提案
新築の建物や改修工事などで需要が発生した時に、採用の決定権を握る設備業者の方に向けて、当社製品の提案を行ないます。代理店の方から案件の詳細を改めて紹介いただき、ニーズにあった製品をご提案。
優先的に当社を選んでいただくために、普段から共通の話題など、仕事以外の会話を通した関係づくりもポイントの1つです。
◇納期の調整
商品を選んでいただいた際に、見積書作成と共に、納期をできる限りお客様に合わせて調整します。納期が短い時も、納入が数か月後になる時もあるため、その案件の規模に寄り添った対応を行ないます。
◇アフターサービス
お客様から依頼があった際に、現地調査や修理を行ないます。商品の交換や次の新規現場の情報獲得にも繋がるため、その都度丁寧な対応を心がけます。
※その他、商談においては代理店の方と共に動くのが基本となりますが、メーカー提案として単独で設備業者の方やエンドユーザーに定期訪問する場合もあります。
■組織構成:東北支店エリアは5拠点、22名が在籍しています。
■入社後の流れ:
まずは1〜2ヶ月間、OJTによる現場研修を行ないます。
(各支店・営業所にて実施)
設置現場や代理店への同行訪問を通して、ポンプや送風機などの製品の仕組みや業務の流れ、社内規則・システムなどについて学んでいき、少しずつ上記の業務をお任せします。
■募集背景:
◇創業以来、100年以上、給水のためのポンプや建物の換気のための送風機の製造や販売を手掛けてきたテラル。「水と空気と環境」というテーマのもと、事業に取り組み続け、積み上げてきた歴史と共に、お客様から大きな信頼を頂いています。
◇今後のさらなる経営拡大に向けて、新たなメンバーを募集する運びとなりました
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成