具体的な業務内容
【リモート/リーダー】社内SE(店舗運営システム)※月1~4出社・フルフレックス/月残業約20時間
【最新の技術を積極的に導入中(フルクラウドへ移行済み)/更なるスピード・技術向上のためシステム内製化に伴う採用/適正に評価する風土】
■業務内容:
社内外のステークホルダーと調整・連携し、西友の事業遂行のためにシステム開発の内製化を行うため、新たに開発チームを創設します。本ポジションはそのチームの副責任者となり、責任者とともにチーム組成から関与していただきます。
店舗に関する各システムおよび、OMO: Online Merges with Offline 戦略遂行のために使用される各システムに関連する企画・開発・導入および運用サポートの実行と管理を行います。
社内・部門内のデジタル化推進においてリーダーシップを発揮します。
■組織:
情報システム本部 アプリケーションサービス部はバックオフィス(基幹システム)・MD/SCM(物流システム)・フロントシステム(店舗運営システム)・ITSM(社内システムの保守運用)の4つのグループに分かれており各7名前後の組織となっております。
今回、社内システムの内製化に伴い組織強化のための増員となります。
様々なバックグランドをお持ちの方が在籍しております。
■株式会社西友のIT部門の特徴:
1. 最新の技術を積極的に導入中
AIによる自動補充システムを約10年前からほぼ全商品で導入
フルクラウド環境に移行済
直近ではAIによる値引率・タイミング選定、ロボットの売り場巡回による自動棚状況確認などのPoCを実施中
2. 当社のみで技術選定・導入が可能
外資系企業でありがちなグループ企業・本社からのスタンダード押し付けというものは一切ありません。全て当社にて技術選定・導入ができます
3. スピード感溢れる現場
Walmart社からの分離に伴うシステム入れ替えを12センタ、330店舗のシステム切替を約3か月で完了。業界からは異例のスピード感と称賛いただいています。
4. 積極的に発言・実践することを適正に評価する風土
自分の担当だけでなく、他の領域についても積極的に発言・改善実施することを良しとする文化があり、それを評価に適正に反映しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境