具体的な業務内容
経理担当(固定資産に係る会計・税務)◆圧倒的な顧客基盤/豊富なキャリアパス/在宅勤務可◆
【世界有数の総合金融MUFGグループ/圧倒的顧客基盤/中途入社多数活躍/豊富なキャリアパス/在宅勤務可(在宅3〜5割程度)】
■概要:
不動産(土地・建物等)に係る支払業務・決算業務等の会計・税務処理全般を担当いただきます。また、国内の支店のほか、本部ビル・データセンター・研修所・社宅等、多様な用途・規模の土地・建物・什器に関する取引において、勘定仕訳、契約管理、支払記帳事務等、幅広い業務もご担当いただく予定となります。
■業務内容:
・固定資産に係る会計処理(資産計上等)の見積仕訳業務
・固定資産に係る会計処理・勘定振替の記帳、伝票チェック、支払事務
・固定資産管理、減価償却費計算、固定資産照合、固定資産税申告・納付
・賃貸借契約管理、支払事務、事業所税申告納付
・決算業務(単体/連結、銀行/持株、月次/四半期/中間/年度)、資産自己査定・減損処理
・内部統制、会計監査、税務申告、税務調査対応
・カーボンニュートラル、DX・ERP導入などの社内PJ
・その他不動産関連事務(関連システムの運用管理・開発、データベース構築等のシステム・IT統制)
■キャリアパスイメージ:
・入行後1〜2年目:総務部にて、支払事務、賃貸借契約管理、決算業務等を通じ、固定資産関連業務の流れや全体像を把握。
・入行後3年目以降:経験と志向に応じ、総務部内或いは不動産業務等に関わる部署において関連業務に従事。カーボンニュートラルやDX・ERP導入などの社内PJ、ファシリティ戦略・企画、ファシリティマネジメント業務についても展望。
■組織構成:
総務部 ファシリティ戦略室 管財Grは約100名(当該業務以外の担当含む)となっており、若手から経験豊かなベテランまで幅広い人材が在籍しております。本部ビル・店舗・厚生施設・データセンター等の建物設備の保守管理、新築時の設計施工の管理推進、レイアウト変更を担うチームと、勘定仕訳、契約管理、支払記帳事務等を担うチームで構成されております。
■魅力ポイント:
・500拠点に及ぶ様々な用途・規模の不動産取引に携わることで幅広い知見が高められる
・事務体制の合理化・効率化の企画を通じてマネジメント力の強化が可能
・オフィス出社の他、在宅勤務・サテライトオフィス勤務等を選択可能で柔軟な働き方を自ら推進ができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成