具体的な業務内容
【青森(八戸)】安全企画・管理〜土日休み&月残業平均10時間/セイコーエプソングループ
■業務概要:当社の安全企画・管理職として、工場内の労働安全衛生業務(主に作業環境管理)を担当していただきます。
〇業務詳細:
・事業所内における労働安全にかかわる業務全般
・安全会議、安全教育訓練、パトロールなどの企画と実施等。
・労働災害の未然防止および再発防止のための対応業務。
労働安全衛生の中でも、主に作業環境管理の業務を担当していただきます。作業管理や衛生管理の対応業務に関しては、総務などとも協力しながら対応を進めていきます。将来的には労働安全管理の部門の独立、および、ISO等の対応も視野に入れており、現在生産能力拡充に向けて動いている中で、将来的に中心人物となっていただける方の募集をおこないます。
〇入社後の流れ:
入社直後の2〜3ヶ月程度は作業工程の把握のため、工場での製造業務を体験して頂きます。現場経験後は補助業務からスタートし、日々や年間での対応内容をOJTを通じて学んでいただきます。2〜3年後をめどに独り立ち頂き、専任担当者として業務対応を頂く予定です。
また、安全セミナー等の企画に必要な、フォークリフトやクレーン、玉掛などの現場作業に関わる資格も必要に応じて取得を頂く予定です(取得費用は企業負担)。
〇組織構成:
専任の担当者1名(50代男性)が所属しております。
対応内容に応じて、所属する施設安全管理部や総務などの他メンバーとも協力をしながら対応を進められる環境です。現在は日々の残業もほぼ発生しておらず、定時にて帰宅ができている状況です。
<雇入れ直後:労働安全衛生担当業務>
<変更の範囲:その他事務・技術職>
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成