具体的な業務内容
【週1リモート可】特許事務所の外国事務※面接1回◆英語力を生かせる/残業25h程/産育休、時短勤務◎
〜特許事務所での外内、外国事務経験者歓迎/英語力を生かして活躍/フレックス、週1在宅勤務可/パナソニックやNTTドコモなど大手企業との取引実績があり安定性◎/年休120日〜
■業務概要
日本国内のクライアントが海外の権利を取得する際に、各国の特許事務所とクライアントとの間の様々な業務を担う、外国事務をお任せします。法律を基に様々な部署が関わる手続を期限どおりにコントロールし、クライアントを手続面から支援する業務です。
■業務詳細
・特許出願に関る書類の準備
・各種手続き(申請、料金の納付など)
・中間処理のサポート
・提出期限、スケジュールの管理
・海外の代理人、各国特許事務所への英語でのやり取り、書類作成
※やり取りはメール中心で、会話は発生しません。
■組織構成:
人数:外国事務22名、外内事務4名
年齢層:20歳代から50歳代までと幅広く在籍中
■ポジションの魅力
【抜群の研修体制】
・OJTはもちろん、社内と外部のエクセル研修、特許事務所職員向けの外部研修、セミナーなど体系的に整備されており、弁理士試験受験のための制度も整えられております。
【裁量を持てる】
・扱う案件の領域も幅広く、多岐に渡る案件に携わることができます。
経験と能力に基づき、責任ある職務や役職を積極的に任せていくという業務方針を実践しており、安心して自身の市場価値向上やキャリア/スキルアップを目指せる環境です。
■働き方
裁量権が非常に大きくフラットな社風で、中途入社の方も多いため馴染みやすい環境です。
・勤務時間7.5H、残業月10〜25h程度、土日祝休み、年休120日以上
・産休・育休を取得していたスタッフが全員職場復帰するなど、長期就業可能な環境です。
■同社の魅力
〇大手との取引で安定性◎
・現在特許業界には厳しい風が吹いている中、日本企業の特許出願のサポートおよびアメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国など世界中の特許事務所との緊密な関係性を築いているため業績は安定しております。
・10年間で従業員数は1.5倍に増加しており、今後も増員を予定しております。
■主な取引先
NTTドコモ/いすゞ自動車/パナソニックグループ/コニカミノルタグループ/三井化学グループ
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成