具体的な業務内容
【東京/未経験歓迎】紙素材のルート営業 ※ノルマなし/残業10~20h/土日祝休/休日122日
未経験歓迎/紙素材のルート営業/福利厚生◎/ノルマ無/残業10〜20h以下/所定労働時間7時間半/土日祝休み/創業70年超の安定企業
●業務内容:当社は、様々な紙製品の元になる大きな「原紙」を製造・販売する素材メーカーです。営業職として、お客様へ当社の紙素材の提案や受発注業務を担当いただきます。
配属予定の部署は、書籍、雑誌、漫画、チラシ、パンフレット、文具などに使用される紙を扱います。有名な文学賞を受賞した本に当社の紙が採用されることも少なくありません。
直接の販売先は、紙の専門商社や問屋など既存の取引先が中心ですので、新規の飛び込み営業やテレアポを行うことはなく、ノルマ等も設けておりません。紙の種類ごとに担当営業が分かれており、一人当たりの担当企業数は約10〜20社程度です。
▼具体的な業務内容:
・受発注業務
・専門商社へ当社紙素材の提案、価格交渉
・製品の生産計画作成
●一日の業務の流れ
9:00 出社 スケジュールの確認とメールチェック
10:00 商談・打ち合わせ
担当先での商談や、社内での打ち合わせを行います
12:00 昼休み
13:00 商談・打ち合わせ
15:00 メールチェック、商談内容の報告書の作成
工場の生産や製品の出荷手配についての確認なども行います
17:30 退社
●職務の流れ:お客様は、紙の専門商社の営業部門や出版社、印刷会社の資材部門の担当者の方などです。用途に併せて様々な紙の種類を取り扱っており、お客様のニーズに合った紙を提案します。商談内容に応じて、技術部門や各工場と一緒に新製品の開発や、製品の品質改良などの調整を行います。
●入社してからの業務ステップ:製品名や規格などの製品知識や、生産された製品が工場から出荷されてお客様の元に届くまでの流れを覚えていただくために、入社後半年から1年程度は社内システムを用いて出荷業務や生産管理業務に従事いただきます。Excelも使用しますので基本的なパソコンスキルも必要です。その後、営業活動を担当いただきます。
●福利厚生:転勤が伴う総合職の従業員は、自宅から通勤できない場合に、借上社宅制度があります。会社の借り上げた住居に、賃料の1割程度の自己負担で住むことができ、また貸与期間に年齢制限はありません。定年までの貸与も可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成