具体的な業務内容
【名古屋】電子材料、化学品の新規営業(管理職候補)◆11の子会社、国内外に多くの拠点を持つ専門商社
■募集背景
ビジネスや市場が絶えず変化している中で、それとともに新たなビジネスチャンスも生まれております。
今回採用する方には0から切り開いていただき、新たなビジネスを創出していただくだけではなく、
プロダクトマネジメント・メンバーマネジメントとしてもご活躍いただきたいです。
管理職候補として長期的にも期待しております。
■職務概要:
商社商材の提案や、自社製品の拡販等の新規顧客の開拓と、そのプロダクトマネジメントが役割です。
非常に責任が大きい役割ではございますが、裁量が広く、
出張先のエリアや、業界、出張の頻度等は中長期的な計画を立てていただいた上で、全てお任せいたします。
新規営業が100%で、基本的には対面で営業をすることが多いです。
長期的にはメンバーマネジメントや部署の戦略立案や人材育成に携わっていただきます。
■配属組織
開発営業部が3つの課に分かれており、採用する方のスキルに合わせて、2つの課の内どちらかに配属する予定です。
1つの課は100%新規の営業開発をしており、5名の組織です。30代後半や40代や50代の方がいます。
もう1つの課は新規もやりますが、既存顧客の拡販もします。7名の組織で20代から50代の方まで幅広く在籍しております。
■本ポジションの特徴:
◇ルート営業ではないため、自分自身で顧客と関係を築く、新しい価値を提供していくやりがいがいがあります。
(当社の提案力の基盤をフルに活かしてください)
◇評価については、上席と目標設定を実施したうえで、達成率・その過程を評価します。過度なノルマ主義は採用しておらず、きちんと営業活動における過程も評価対象となります。
◇1人で仕事をしていただくというより、チームの方と情報共有をいただきながら仕事を進めていただくため、チームで何かを成し遂げていきたいという志向性の方にはマッチした組織風土です。
◇商談先は顧客先の購買部門・設計部門・技術開発部門・製造及び検査部門など多岐にわたるほか、取り扱う商材も特徴的であるため、専門知識を身に付けることが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成