具体的な業務内容
【兵庫・加古川】輸入商品のバイヤー<未経験可・英語スキルが活かせる>土日休/プライム上場
【「業務スーパー」のフランチャイズ本部/英語スキルが活かせる】
海外商品の買い付けから日本で発売されるまでをお任せ。海外メーカーの開拓や調整、パッケージデザインの検討なども手掛けながら、日本の規格に合う安全・安心かつ『業務スーパー』だからこそ提供できる商品を開発していきます。
あなたが見つけた美味しいものを日本で商品化し、消費者のもとへ。そんなやりがいのある仕事をしませんか。
バイヤー未経験もOK。語学に自身のある方、食べることが大好きな方、お待ちしています。
■業務の流れ:
▼情報収集:ネットや雑誌、業界紙、新聞で、トレンド情報などを収集。店舗に足を運び、店長の声からお客様の傾向や売れ筋商品などの情報もキャッチします。
▼メーカーの開拓・選定:新商品を開発する際には、すでに取引のあるメーカーに依頼することもあれば、新しく開拓することもあります。
▼商談・交渉:食品メーカーに開発したい商品の規格やイメージを伝え、価格や味など細かい部分を詰めていきます。売上や仕入などのデータ・分析を基にメーカーと商談(現在はオンライン)を実施し、サンプルと見積書を出してもらいます。
▼社内プレゼン:新しい商品の魅力を伝える資料を作成して社内の上層部にプレゼンします。作成する資料に基本フォームはありますが、自分自身で見せ方を工夫しましょう。
▼製造開始:社内でOKが出たらメーカーと契約し、製造開始。日本人の味覚に合うようにメーカーや工場と調整しながら進めていきます。
■ポジションの魅力:
自分が「美味しい」「買いたい!」と思う商品を追求して、 日本で商品化できるのがこの仕事の魅力です。
バイヤー1人あたり、年間約30アイテムを開発しています。入社2年目で5〜6アイテム開発できればOK。 中間業者を介さず海外メーカーから直接仕入れ、廃棄の少ない冷凍や常温商品をメインにすることで『業務スーパー』の代名詞にもなっているお手頃価格を実現。店頭に並んでいる商品の約3分の1が海外商品ですが、これからも徐々に増やしていきたいと考えています。
■配属部署について:海外商品部
現在24名が所属しており、そのうちバイヤー業務をメインで行うのは16名です。(中華圏担当7名・諸外国担当9名)
新卒入社は2名で、中途入社はバイヤー未経験だった社員がほとんどです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成