具体的な業務内容
【広島/呉】事業部の総務担当(経営資料作成・社内の調整渉外担当)◆営業や折衝、交渉の経験ある方歓迎!
◎営業・調整・仲介・折衝・渉外ご経験ある方歓迎!スキル活かせます!
◎管理職へのキャリアップが目指せ、長期的に会社の中核として活躍可能!
◎転勤なし/年休122日(土日祝休)/残業月5〜10H程度!
■業務概要/本採用の背景:
産業機械(破砕機、粉砕機等)を扱う事業部の管理部門にて、
事業部全体が円滑に業務遂行するための「調整役」として業務を行っていただきます。今回増員することにより、業務を分散しながら各業務を円滑に推進できればと考えております。
■職務詳細:
・営業部門、生産部門、開発設計部門などの中間連絡役として様々な業務連絡を取り合い、事業部全体の連携を高めていきます。
・毎月の経営会議に必要な資料(経費、受注、引合案件、売掛残など)の取り纏め業務を行います。
・事業部内の業務車両、社宅、リース物件などの管理、新規契約、更新の手続きも行います。
■組織の役割:
産業機械事業部には営業部、開発部、技術製造部と、独立した管理課があります。配属先となる管理課のミッションは産業機械事業部の事業運営のサポート。事業部内はもちろん、事業部外である総務課、経理課の会社全体の管理部門や他事業部からの相談窓口として対応し、事業部間の仲介や折衝といった社内渉外役のようなイメージで立ち回ることが重要となります。
取扱製品や業界の専門知識はご入社後に学んで頂きますが、交渉、折衝、仲介、渉外といった経験ある方はスキルを活かせるポジションです。
また将来的には、管理課の課長や事業部の管理職として、事業部運営や企画領域まで幅を広げることが出来るチャンスがあります。
■入社後のイメージ:
・まずは先輩社員から事業部の取り扱う製品・業界のことや業務内容を教わりながら当社の空気や社内ルールに馴染んでもらいます。
・毎月末に行われる経営会議資料の作成補助を行うなど、少しずつ業務量を増やしていき、最終的には事業部管理の主力として活躍していただく予定です。
・PCスキルとしてExcel、Wordだけでなく会計処理で使用するアプリケーション(AS400)の操作を覚えてもらいます。(操作経験がなくても業務をしていく中で覚えられますのでご安心ください)
■部署メンバー(24年12月時点):
40代2名の体制です。
事業部全体だと71名です。(男女比 男8:女2)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成