具体的な業務内容
【滋賀/大津】サプライチェーンマネジメント(※英語力を活かせる/年休122日/東証プライム上場)
■業務内容:サプライチェーンマネジメント担当者として、生産計画の立案及び実行/サプライチェーンの管理統制などをご担当いただきます。
・生産計画の立案、実行とサプライチェーンの管理統制、納期交渉
・生産戦略の策定(生産方法 / 生産拠点)
・国内、海外グループ会社の生産リソース最大活用に向けた取り組み
■生産計画の主な流れ:
・予算計画や営業引合情報を元に生産計画を立案
・生産計画に基づき、リソース管理、工程管理を実行
・各部門と連携して、年間/半期/4半期/月毎計画に基づいたリソース管理・進捗管理
※顧客納期/生産予定額/売上目標の達成を目指してサプライチェーンをマネジメントいただきます。
■業務の割り振り:製品ごとに担当を決めており、受注から出荷もしくは検収まで、各担当は責任を持って立案した生産計画に基づいて管理を行っています。
■業務の進め方:基本的に担当者に責任権限を与えて各自の判断実行を行っていますが、案件の難易度や先行手配などで金額リスクを伴う場合などは、都度上長と相談しながらチームとして運用を進めています。チーム内は質問・相談をしやすい環境です。
■キャリアパス:チームを牽引し組織のマネジメントにも携わっていただいたり、将来的には人脈構築や知見を広げる意味でも本部内の異動(例:資材部など)や、能力や希望次第では海外出向の可能性もございます。
■部門の役割:上流の情報を速やかに整理・展開し、最適なリソース配置を立案・実行することにより、引合から据付・検収までを顧客要求どおりに且つ安全に完了させる為、工場機能を統制する役割を担っています。また、今後においては、グローバルリソースを最大限活用することで会社の成長に貢献すべく、各国にある工場との連携強化に向けた取り組みにも力を入れています。
■やりがい:工場の司令塔として、自らの行動や発言で関連部署を動かすことができ、重要な責任を感じつつ、やりがいを感じることができます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例