具体的な業務内容
【横浜】社員向け保険個人営業 ◆保険営業未経験可/プライム上場自動車のいすゞグループ/社員・OB向け
◇◆いすゞ自動車100%子会社で安定性◎/保険営業未経験可能/家族や友人への勧誘禁止/ノルマを追うのではなく最適な提案ができたかどうかで評価される/働きやすさ◎◆◇
■仕事内容:
いすゞグループ企業所属の従業員やOB向けに団体自動車保険・火災保険・そのた損保商品・生命保険等の提案・販売・更新・諸手続きなど個人向け保険営業の全般を担っていただきます。具体的には、対面や電話等での個人保険の営業活動(新規申し込み、見直相談、契約更新、契約保全、保険金請求対応)を行っていただきます。
※横浜営業所は本部機能もあるため他の営業所に比べOBや退職者等の既存顧客の対応が多くなります。また、新規応募獲得に向けたキャンペーンの企画等も行います。
※繁忙期は4,5月ですが、一番の繁忙期で残業30h程度、平均は15h程度です。
■組織構成:
職域営業部全体は22名おり、うち横浜営業所勤務は6名、平均年齢40代半ばで女性が多い職場です。
■教育制度:
同社は社員教育に力を入れているため、月1でのコンプライアンスに関する研修のほか、2か月に1回終日での営業および保険に関する研修があります。また、幹部育成のための保険大学における通信教育も実施。
■評価制度:
お客様にとって最適な保険を提案することがミッションであるため、売上だけではなく、QCD(Quality,Cost,Delivery)を主要な指標として評価を行っています。そのため営業として売上を上げることとお客様のためになる保険を提案するという点において葛藤を抱える必要がありません。
※QCDとは、お客様にとって最適な提案を行うことが出来るかを図る指標です。Quality(お客様のためになる提案かどうか)Cost(コストが抑制できているか)Delivery(後方事務が正確かつ迅速に行われるように、営業事務にパスが出せているかどうか)
■同社の魅力:
同社は大手上場企業の子会社であることから、経営状況が非常に安定しています。親会社であるいすゞ自動車は、小型トラックの日本シェアにおいて業界1位であり、マーケット全体の40%を占めています。また、アジアを中心に海外の売上も全体の2/3を占めるなど、着実なグローバル化を進めています。親会社の業務拡大と比例して、同社の保険業務の広がりと将来性には大きな魅力があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成