具体的な業務内容
【未経験可】給与・労務関連の事務◆残業月10〜15時間程度/研修制度◎/業界大手の物流企業
【1984年創業/35億程度の売上を誇るバイク便陸運業界の大手企業/実務未経験歓迎・フォロー体制◎/有給取得しやすい環境/残業月10〜15時間程度/従業員が安心して仕事に励める環境づくりに貢献】
■入社時の業務内容:
従業員(約320名/アルバイト含む)の給与計算・入退社や社会保険の関連事務をお任せします。
・給与計算
・従業員の勤怠データチェック、36協定確認(残業時間チェック)、勤怠管理に関する研修
・従業員の入退社管理(手続き書類の作成・処理)
・アルバイト契約更新関連業務(雇用契約書作成、配信、進捗管理)
・社会保険手続き(資格得喪・扶養異動の届出、定時決定、随時改訂、検認)
・労働保険手続き(保険料算出、納付処理、労災対応)
・健康診断関連業務(社内へのお知らせ、結果処理)
・年末調整(提出書類の管理、チェック)
・障害者雇用納付金・調整金届出(算出資料作成、納付・還付処理)
■3年後の業務イメージ:
基本的な業務をマスターした後、従業員がより良い環境で活躍するための取組みにも関わっていただきます。
(例)社内規程・法改正への対応、顧問(社労士・産業医)との連携窓口、利用システムの検討、産休・育休中の従業員への支援・連絡窓口、新入
社員研修(就業規則や勤怠ルール等の説明)、全社員へのストレスチェック実施、社内制度の構築・強化など
■やりがい:
・様々な雇用形態、勤務形態の従業員に関わることで、幅広い実務経験を積める
・時間内に多様な業務を遂行するため、日々達成感を感じられる
・企業全体の労働環境を支え、従業員が安心して仕事に励める環境づくりに貢献できる
・各種手続きを通し、従業員のライフイベント(入退社・結婚・病気・出産)をサポートできる
■職場の雰囲気:
・配属部署の構成は20〜30代の女性4名です。明るい雰囲気の中でそれぞれが協力して業務を行っています。
・チームワークが強みです。積極的にコミュニケーションを取りながら作業や業務を進めています。
・慣れるまでは、OJTで業務の流れや対応の仕方をしっかりフォローするので、実務未経験の方もご安心ください。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成