具体的な業務内容
【マーケティングDX】マーケティングシステム事業責任者候補
■具体的な業務:
・自社ソリューション・オファリングの構想・企画・開発のリード
・3rd Party ソリューションを組み合わせ、顧客の課題解決に資するソリューションを構築し提案
・新規クライアントプロジェクトの創出のための戦略設計/推進
・既存クライアントプロジェクトの類似案件・拡張案件の発掘のための戦略設計/推進
・受注済みクライアントプロジェクトのプロジェクトマネジメント
・ソリューションパートナー/開発パートナーとのアライアンス推進
■業務上の課題:
・クライアント企業の事業成長に資するために、クライアント企業の事業と生活者への深い理解を通して、自ら良質な課題を設定し、適切なテクノロジー活用を推進・実行していく事が求められます。
・事業の立ち上げ、拡大を牽引していくために自身の確かな企みを組織戦略に昇華させ、周囲を巻き込みながら挑戦していく必要があります。
■取り扱うソリューションの例:
クライアント企業の現状や課題に応じて、費用対効果が最大となる最適な組み合わせを検討し、活用するソリューションの選択を行っています。以下に記載しているのは一例です。
・Salesforce(Marketing Cloud、Sales Cloud、Loyalty Management)
・Braze
・KARTE
・Treasure Data
・Snowflake
・Google BigQuery
・Dataiku
・Google Cloud
・Amazon Web Service
■3〜5年後のキャリアパス:
現時点では以下のようなキャリアパスのいずれかとなることを想定していますが、ご意向やスキルセットなどと照らし合わせ相談の上決定していく予定です。
・博報堂テクノロジーズの管理職として博報堂グループ各社を支援している部署・メンバーのマネジメント
・出向先のグループ会社において、事業責任者や経営業務に従事
・異なるグループ会社へ出向し、新たな事業の立ち上げに従事
■ポジションの魅力:
当社と資本関係のあるHDYグループ会社の経営直下のポジションで、博報堂グループに寄せられる様々なマーケティングシステム、テクノロジー領域の案件に関わることができます。
変更の範囲:会社の定める範囲
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例