具体的な業務内容
【神保町】シニア女性向け雑誌「ハルメク」のマーケティング課長(部長)/販売部数日本一◆グロース上場
シニア女性(主に65〜75歳)を対象に、雑誌「ハルメク」の定期購読の新規申込を獲得するためのマーケティング戦略を立案・実行します。また、すでに購読中の方には、翌年も購読を続けて頂けるよう継続促進策を実施します。
■業務内容
◎新聞広告の出稿プランニング、クリエイティブ制作と改善、広告代理店との連携、効果検証
◎テレビCMの出稿プランニング、クリエイティブ制作と改善、広告代理店との連携、効果検証
◎新聞、テレビと連動したウェブマーケティングのプランニングと実行、効果検証
◎SNSマーケティングのプランニングとトライアル
◎折込、ラジオ、他社媒体など、新たな販促メディアの開拓とテスト
◎購読中の読者に対する継続促進コミュニケーション(主にDMとメール)
◎チームメンバーのマネジメント、上層部への定期的なレポート
■組織構成
ハルメクマーケティング課には、オフラインを担うメンバーが2名、デジタルを担うメンバーが2名、サポートメンバーが1名の5名が所属しています(2024年11月現在)年齢は30代、40代が中心です。
■募集背景
◇雑誌「ハルメク」は2017年に史上最低部数14.5万部を記録したのち、誌面のリニューアルとマーケティング改革によって劇的なV字回復を果たし、2024年現在、47万人の読者を擁する日本最大(※)の雑誌に成長しました。その躍進ぶりは多くのメディアでも取り上げられています。
◇一方で、マーケティングの主軸であった新聞は年々発行部数が減っており、またシニア女性のデジタル化も進んでいるため、今や新たなマーケティング手法の開発が必要な段階に入りました。
◇雑誌「ハルメク」の次の成長を目指して、オフライン、オンライン両方のマーケティングに知見のある新たな責任者を募集します。
■事業について
日本最大(※)の購読者数を擁する雑誌「ハルメク」のマーケティング戦略を自ら立案し、新聞、テレビ、折込、ラジオ、DMなどのオフラインから、ウェブ、SNSなどのデジタルマーケまで幅広くチャレンジできます。読者数とCPOというシンプルで明確な指標によって評価され、待遇にも直結するため、やり甲斐を感じられます。
※日本ABC協会発行社レポート(2024年1月〜6月)より
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
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