具体的な業務内容
【神保町】マーケティング課長(部長)/大型新規事業「HALMEK UP」◆グロース上場
シニア女性(主に65〜75歳)を対象に、雑誌「ハルメク」の定期購読の新規申込を獲得するためのマーケティング戦略を立案・実行していただきます。
また、すでに購読中の方には、翌年も購読を続けて頂けるよう継続促進策を実施します。
■募集背景:
雑誌「ハルメク」は、50代からの女性を対象とした定期購読誌です。現在、販売部数は月間47.4万人、ダントツの日本一※です。その「ハルメク」のマーケティング戦略を自ら立案し、新聞、テレビ、折込、ラジオ、DMなどのオフラインから、ウェブ、SNSなどのデジタルマーケまで幅広くチャレンジできます。読者数とCPOというシンプルで明確な指標によって評価され、待遇にも直結するため、やり甲斐を感じられます。
ハルメクの読者数の維持と拡大は当グループ全体の最重要KPIの一つであるため、潤沢な予算が割り当てられています。また、マーケティング業務は当グループの要であるため、入社後に実績を積むことで経営幹部入りも十分に狙えるポジションです。
※日本ABC協会発行社レポート(2024年1月〜6月)より
■業務内容:
・新聞広告の出稿プランニング、クリエイティブ制作と改善、広告代理店との連携、効果検証
・テレビCMの出稿プランニング、クリエイティブ制作と改善、広告代理店との連携、効果検証
・新聞、テレビと連動したウェブマーケティングのプランニングと実行、効果検証
・SNSマーケティングのプランニングとトライアル
・折込、ラジオ、他社媒体など、新たな販促メディアの開拓とテスト
・購読中の読者に対する継続促進コミュニケーション(主にDMとメール)
・チームメンバーのマネジメント、上層部への定期的なレポート
■組織構成:
ハルメクマーケティング課には、オフラインを担うメンバーが2名、デジタルを担うメンバーが2名、サポートメンバーが1名の5名が所属しています。(2024年11月現在)年齢は30代、40代が中心です。
■当社について:
女性誌実売部数No.1の雑誌「ハルメク」(※日本ABC協会発行社レポート(2024年1月〜6月)より)の出版をはじめ、通販事業や店舗事業、文化事業、WEB事業、アライアンス事業など様々なドメインを持つユニーク企業です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等