具体的な業務内容
【大阪】財務経理マネージャー◆関西オフィス立ち上げ/ペット・獣医療向けサービス展開
〜Pet to Partner 人とペットが幸せに暮らせる社会を作る〜
世界のペット市場の規模は約15兆円の市場です。人口増/経済成長とともにペットの飼育頭数が増え、ペットへのケアも重要となってきます。当社では創業当初よりグローバル展開(主にアジア)を軸に、獣医療へのアプローチだけでなく、ペットライフの充実にもアプローチしており、人と動物が幸せに暮らせる世界を目指しています。
■業務内容:
・関西エリア機能として、財務経理業務、当社グループの複数動物病院に対する財務経理コンサル、また大阪オフィス(2025年設置予定)と動物病院を行き来しながら、組織が円滑に回るよう連携して業務を推進頂きます。
・東京本社と連携しながらIPO対応の一部も担っていただきます。
■具体的な主な業務内容
・M&A後のグループ動物病院への経理ルールの導入、月次・年次決算の取りまとめ、予実分析
・決算業務(連結精算表、キャッシュフロー計算書の作成を含む)
・IPO準備対応
・開示書類(決算短信、有価証券報告書など)の作成
・内部統制システムの構築
■採用背景:
当社のコーポレート部門の組織構成として、現在、東京本社に財務経理/法務総務/人事を設置しております。今回、業容拡大のため、関西リージョンとしてコーポレートを立ち上げ、財務経理のマネジメントリードをしていただける方を募集しています。
関西エリアには当社グループ傘下のペットライフスタイルの店舗や5医院を超える動物病院があり、当社は事業の経営/管理を行っております。関西コーポレートマネージャーの指揮のもと、連結計算書類、税務申告書など財務経理業務の業務体制の統一化を図っていただきたく、新規で採用を予定しております。
■働き方
・関西エリアの動物病院への外勤のほか、東京本社/静岡などの出張が発生します。(本社、動物病院と対面でコミュニケーションをとることを目的とした出張がメインです)
※出張の頻度については、面接時にご相談ください
・オフィス出社とリモートワークのハイブリッド出社も可能であり、リアルとオンラインを融合しつつ柔軟に勤務いただくことが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成