具体的な業務内容
【東京】生活支援アドバイザーの取り纏め及びサポート担当◆内勤◆年休130日
【ワークライフバランス◎内勤メイン/年休130 日◆安定性◎『UR であーる』でおなじみの UR グループ】
■業務概要:
当社で活躍する生活支援アドバイザー及び高齢者相談員の取り纏め及びサポート業務をお任せします。
■生活支援アドバイザーとは:
〜高齢者の健やかな暮らしを支える心強いサポーター〜
当社では地域医療福祉拠点化に取組んでいる団地を中心に、生活支援アドバイザーを配置しています。
高齢者の方が安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や電話による安否確認(あんしんコール)、交流促進のためのイベント等を実施しています。
■高齢者相談員とは:
当社では住まいセンターに高齢者相談員を配置しています。
高齢者の入居や福祉行政施策等に関する相談を行います。また、高齢者相談会を開催して、家賃減額制度や階下移転、行政の福祉窓口の案内等の相談も行っています。
■業務詳細:
・介護や福祉の介入が必要と思われる居住者との関わり方等についての助言
・地域包括支援センターへの「つなぎ」に関する助言
・スーパービジョンの手法を使った教育
・高齢者対応等に関する社内向け研修の実施(資料作成を含む)
・認知症サポーター養成講座の講師(千代田区に講師登録する)
・高齢者相談員及び生活支援アドバイザーへの個別ヒアリング(泊付出張となる場合がある)
・ウェルフェア対応相談デスクでの相談受付(年間10〜20件)
・その他、課で発行するニュースレターの記事作成等
・生活支援アドバイザーをはじめとする担当者への個別ヒアリング及び相談対応 など
■働く環境:
内勤作業がメインになり、現場の状況に左右されることもないため、残業も平均月16時間程度(2023年度)です。
基本的に休日勤務は無く、自分や家族、友人との時間を大切にしながら、安心して人生設計が描ける環境を整えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成