具体的な業務内容
【豊島区/リモート】小売流通向け・自社システム開発SE◆要件定義からローンチまでお任せ/残業20h
■募集背景
小売・量販店と取引先間の受発注決済をオンライン上で行う生鮮MDシステム事業において、今後数年後に活躍できる人材の育成も考え募集することになりました。
■業務内容:
システムの保守・運営対応のほか、新サービスの 提案からローンチまで携わる業務をお任せします。
・流通システムの保守、運営対応(要件定義からローンチまでの実務業務)※プログラム製造はベンダーが行います
・流通システムの保守、運営業務
・流通システムにまつわる企画、設計業務
・アプリケーション開発にまつわる、要件定義やベンダーへの見積、テストなどのレビュー、ローンチ調整業務
■開発環境:
・案件管理:Redmaine(ナレッジも管理)
・グループウェア:Microsoft 365(ミーティング、チャット、メール、オフィスソフトなど)
・連絡:Slack(社内他部署とはTeams)
■ 配属部署:MDソリューション部
自社開発のシステムを提供している部署です。
大手流通企業のグループに多数展開し、さまざまな小売店に利用されています。主な業務は、システム要件を取りまとめて保守やシステム開発の依頼をすること。(場合により、営業に同行し顧客の要望をヒアリングして提案を
行い、開発は委託企業へ依頼します。)
■組織構成:
4名(部長1名、メンバー3名(新卒))。平均年齢は30代です。
※委託先の方:3名
■業務の面白さ:
・生鮮流通に関わる専門知識が習得できます!
・自分の意見やアイデアを要件化し、サービスに反映させられます!
■当社サービスについて:生鮮MDシステム
小売・量販店と取引先との間で受発注情報をリアルタイムに共有する小売・量販店の本部・バイヤー・売場と各取引先との発注から、入荷・検収業務をすべてオンライン上で行うことにより、入荷状況や仕入情報をリアルタイムに把握することが可能になります。
これまで電話やFAXに頼っていた各取引先との受発注や請求支払業務も、スピーディーに、そして正確な処理が可能になります。
■ 求める人物像
・自社ならびに社外(クライアントや開発ベンダー)と密に円滑なコミュニケーションが取れる方
・問題提起ができる方(解決から実行までできれば尚可)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境