具体的な業務内容
【横浜】第二新卒歓迎!法人営業/空調設備など◆既存顧客への営業メイン◆残業月平均15時間程度
【感染症対策による空調換気への意識変化、カーボンニュートラル実現に向けた環境問題の意識向上により、空調設備や産業用設備の新設ニーズ増で急成長中】
■業務内容:
既存顧客へのBtoB営業をメインでお任せいたします。工場、社屋、病院、官公庁への提案など。
※直行直帰&顧客訪問前後のリモートワークも活用可能です。
■具体的な業務:
・担当企業の定期訪問
・近況やニーズのヒアリング
・商品の選定、見積作成
・施工部門との打合せ
・受注後の売上処理など
■取り扱う商品:
・空調設備:エアコン、クリーンルーム等
・電気設備:受変電用変圧器、配電盤、照明等
・給排水設備:ポンプ等
・コンプレッサーなど
■顧客企業について:
・自動車メーカーや関連の部品メーカーが多数
・その他企業、病院、行政のお客様も
・取引実績のあるお客様が全体の9割
・営業1人の担当目安は5〜10社
■ポイント:
単に必要な商品を販売するだけの仕事ではありません。
「この設備を入れると生産性がどれだけ上がるか」「環境負荷をどれだけ低減できるか」など、"付加価値の高い提案”をします。
■当社の営業スタイル:
得意先の企業を定期訪問してニーズを伺ったり、逆にお客様から「設備の不調」「入れ替え」などの問合せをいただき訪問・提案することもあります。
◇基本的に新規開拓なし
複数の工場を持っているお客様も多いため、お付き合いしている担当者様から、別の工場の担当者様や取引先企業を紹介いただくことで新規獲得しています。
■入社後の流れ:
6ヶ月間は先輩の営業に同行しながら学びます。配属後約1ヶ月は、見積りや資料の作成・手配などの内勤業務をお任せします。
▼
7ヶ月目からは1〜2社程度の担当を持ち、お客様とのやり取りにも挑戦。スキルを見ながら仕事をお渡しするので、一歩ずつ営業経験を積んでいってください。
■研修制度・資格取得支援:
・2年目の取得を目安に「第二種電気工事士」資格にチャレンジ。学科・実技を社内勉強会で学べます。
・社内外でインプットの場を用意
取り扱う設備機器は幅広いため、定期的に製品勉強会を開いて最新の知識をインプットしています。また製品の展示会でメーカーと話して学ぶ機会もあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成