具体的な業務内容
ブランディングコンサルタント(マネージャー)〜マクロミルグループ/企業・事業ブランディングを支援!〜
〜マクロミル社からスピンアウトして設立されたマーケティングコンサルティング企業/企業ブランディング・事業ブランディングを支援〜
■当社について
・当社はマクロミル社からスピンアウトして設立されたマーケティングコンサルティング企業です。
・単に広告や販売促進のマーケティングのみならず、企業・事業ブランディングまで支援しており、国内外4,000社を超えるマーケティングデータを持つマクロミルGの業界知見をいかし、豊富な経験を有するプロフェッショナルが顧客が抱える課題解決に伴走しております。
■職務内容:マネージングディレクターやシニアマネージャーのディレクションの下、プロジェクトの現場責任者としてデリバリーのリードとセールス機会の創出を行います。またコンサルタント・アソシエイトの指導にも携わり、チーム全体の成果創出や業務効率化を担います。
<業務詳細>
◇企業ブランディング/事業コンセプト策定
・顧客のビジョン/パーパス策定や事業コンセプト策定に必要な各種リサーチ・分析(生活者調査やマネジメントインタビューを中心としたマクロ/ミクロ環境分析等)
・リサーチ結果に基づく企業/事業の提供価値とブランディング方向性の検討
・コンセプト策定に向けたワークショップ設計・ファシリテーション・取り纏め
・ブランドコンセプトをタグライン、ステートメント、ロゴ、キービジュアルなどのVisual Identity(VI)として形にするための外部コピーライターや外部デザイナーへのクリエイティブディレクション
・社外へのブランドコミュニケーション活動設計/活動の事務局支援(代理店マネジメント等)
◇社内向けブランディング戦略策定/活動設計/推進支援
・顧客企業のビジョン/パーパスの社内理解・浸透に向けた各種リサーチ・分析(社内アンケートや社員ヒアリングを中心としたインターナルブランディング現状分析等)
・リサーチ結果に基づく社内へのブランディング活動やシンボリックアクションの設計
・社内向けブランディング活動の事務局支援
◇ブランド実態調査
◇顧客企業のブランディング活動の現状把握に必要な各種調査設計(ブランド認知/好意や企業イメージ実態調査等)
◇調査会社へのディレクション
◇調査結果の分析・示唆導出及び現状のブランディング活動に対する課題提起
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例