具体的な業務内容
【住友生命グループ参画】PdM◆疾病予防・健康づくりを推進する自社アプリ◆フルリモート・副業OK◆
■ミッション
プロダクトマネージャー(PdM)の役割は、市場やユーザーのニーズを見極め、プロダクトやサービスの課題を適切に解決し、事業成長を推進することです。デザイナー、エンジニア、医療部門やセールス部門などと連携し、リサーチを繰り返しながら、ユーザーの状況や課題を定量・定性の両面から分析し、事業企画やプロダクト改善提案を行います。このポジションは、利用者の健康課題を解決するためにビジョンを掲げ、チームを牽引する重要な役割を担うと同時に、組織の体制強化と改善を通じて、新たなステップへと進む原動力となることが期待されます。
■業務内容
現在PMは2名体制で活動していますが、さらなる事業拡大や新規プロダクトの開発を進めるためには、PMの人数を増やし、ステップチェンジを起こせるような改善や新たな企画が求められています。既存の重症化予防事業の成長を加速させるとともに、新たな健康事業を立ち上げていくため、市場・事業・プロダクトの課題を適切に吸い上げ、一緒にユーザーの健康課題を解決に導いていただくPdMを募集しています。
■事業領域
既存事業(1→10):重症化予防事業のグロース(Web/Mobileアプリの開発)
新規事業(0→1): 立ち上げにかかわる業務
■具体的な業務
入社後は今までの経験や今後のキャリアプランに合わせて以下の業務を担当いただく予定です。担当は事業の状況により変化する可能性があります。
◇経営メンバー、事業開発チームらとともに事業戦略/プロダクト戦略を策定
◇ロードマップと課題ツリーの更新し、開発部及び関連部門に対してプロダクトビジョンを提示、浸透
◇UXリサーチの設計、実施
市場、顧客、利用者、競合環境の定量、定性面の分析に基づいたIssueの発見や価値探索と優先順位の検討/特定したIssueを解決するソリューションのPSF検証
◇機能開発、機能カイゼンやサービスの企画立案、優先度付け、要件定義、仕様策定
◇各ステークホルダーとの一貫したコミュニケーション(開発、マーケ、医療、セールス、CS)
◇テーマ別のPJTにおける、PJT設計と推進のリード
進行管理やスコープ定義、品質管理などのプロジェクトマネジメント業務
◇継続的ユーザーインタビューを軸とした、プロダクトディスカバリー体制の実現と、PdM組織の強化
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例