具体的な業務内容
【川越本社】 地元向けITコンサルタント『IT×川越(観光・産業・行政)』※"川越"の地域振興に貢献
<<川越を中心とした「地元企業」や「観光関連」へのITコンサルティングにより "地域振興" に携わる仕事です >>
■概要:
立地や企業規模から、これまで適切なITサービスが受けられず、「IT化に課題がある」「そもそもIT化できていない」そんな地元の企業や団体に、IT化のコンサルティングを行い、そのプランを実行します。
■詳細:
「もっとITをうまく使いたいが自社にITの専門家がいない」「IT化に一緒に取組んでくれる身近なパートナーが欲しい」そんな地元企業トップや団体トップの方への直接提案がメインです。そのため地域経済や地元の活動に深くかかわります。
「新たな販路の開拓」や「新規顧客の獲得」「業務の効率化」「効果的に広報宣伝」など、お客さまが抱えるさまざまな経営課題を、ITの活用によって解決するプランを提案します。
ただ型にはまったサービスの提案や、最新のテクノロジーの導入が必要なのではなく、お客さまの実情にマッチした提案が求められます。そのうえで、
実行策の効果や進捗をお客さまと共に把握しながら実現に向けて取組みます。
■配属部署:
所属部署には、様々なバックボーンを持つ20〜50歳代までのメンバーが約10名在籍しており、それぞれが「営業」「コンサル」「エンジニア」など、役割を持って地元のIT化にあたっています(約半数が中途入社)。
しかし少人数のチームのため担当領域にこだわらず、全員がお客さまの課題解決を第一に知恵を出し合って取組んでいます。
■事例:地元インテリア専門店さま(埼玉県内4店舗)
【課題】顧客が地元のお得意さま中心で新たな客層が増えない。
従来からの「新聞折込チラシ」や「国道沿いの看板設置」に代わる、新しい集客手段(宣伝方法)としてWebの活用を提案。
以下のステップを一括でサービス提供することで、これまでと異なるターゲット層の集客に取組む。
<ステップ1> ホームページのリニューアル(古いデザイン刷新、SNSへの対応など)
<ステップ2> SEO対策とリスティング広告の活用コンサルティング(目標設定、具体的施策)
<ステップ3> サイト分析コンサルティング(定期的な効果測定、検証)
<ステップ4> HPコンテンツ管理(掲載情報の更新)、SNSサポート(従業員へのアドバイス)提案
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成