具体的な業務内容
【フルリモート可】社内SE(データベースの運用管理)※フルフレックス/売上8000億円規模/退職金有
【300店超、売上規模8000億円規模の小売チェーン/リモート・フレックスタイム(コアタイム無)で働き方◎退職金制度有(確定拠出年金)】
■概要:
西友社内システムの特にデータベース及び関連するシステムの構築から運用管理保守までをプロアクティブに一気通貫で対応を行っていただきます。
■詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
1.システム運用
●社内のシステムの運用業務を主管する。
●社内データベース(Oracle、SQL Server)の構築、運用管理を主任務として遂行。
●上記の他OSやミドルウェアの管理・運用も必要に応じて遂行。
●必要に応じて外部リソースの管理も実施
2. 運営と管理
●社内のシステム利用者からの問い合わせに対して、必要に応じてシステム開発チームや外部保守ベンダーとコミュケーションを取りながら、的確に回答・対応する。
●サポートデスクを効率的に運営していくためのサービス設計や運用改善を行う
●サポートデスクで利用する各種ドキュメント(FAQマニュアル、手順書、ナレッジサイト、チャットボット)やツールの整備を行う
3. 障害発生時の復旧対応と恒久対応
●障害発生時に、社内外の関係者とタイムリー且つ正確なコミュニケーシを行い、サービスの早期復旧を行う
●発生した障害に対して、関連チームと協同して原因の調査を行い、必要であればシステム改修を実施し、障害の再発防止の対応を行う
4.問い合わせのチケット管理
●利用者からの問い合わせや要求、障害などを正確にチケット管理システムへ登録する
●登録した内容を定期的に分析し、社内のシステム利用者、システム開発チーム、外部保守ベンダーにフィードバックし、問い合わせ削減のための改善活動や施策を行う
5.最新の技術の導入
●生成AIなどの最新の技術を導入し、サポートデスクの省人化を行い、コストの削減を行う
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成