具体的な業務内容
スマホアプリ企画◆SEから自社アプリの企画戦略へ挑戦!◆国内最大規模の地銀×個人向けバンキングアプリ
\国内最大規模の地銀が提供する自社のアプリ戦略や予算案の立案/プロジェクト管理等上流工程をお任せ/
■業務内容:
デジタル戦略部にて個人向けバンキングアプリの企画開発をお任せします。
〜サービス事例〜
はまぎん365:残高・入出金明細照会や振込・振替などの銀行取引はもちろん、お金に関する情報などを配信するアプリです。
はまPay:横浜銀行の口座とアプリを連携し商品代金を口座から直接引き落とすQRコード決済ができます。
はまPayは、横浜銀行とGMOペイメントゲートウェイが共同開発したスマホ決済サービスです。
■業務詳細:
企画チームにおいて開発プロジェクト管理をご担当いただきます。社内外のステークホルダーやチームメンバーと共に、アプリ戦略や予算案の立案、人財の育成・管理、要件/仕様策定/テストなどを行います。
※上流工程をメインにお任せしますのでプログラミングスキルは不要です。
■具体的な業務:
・アプリ戦略の策定、およびそれに向けた予算案やロードマップの作成
・プロダクトバックログの作成、管理
・UAT等のテスト
・KPIマネジメント
・バジェットコントロール
■魅力:
スマーフォンアプリの開発を通じて得られるITスキルのみならず、望めばバックエンド開発等で必要なスキルも獲得可能です。また、多様性あるメンバーや他部署との折衝において、マネージメントスキルの獲得も可能です。
■配属組織のミッション:
100万人以上のお客さまが利用される、個人バンキングアプリをアジャイルにて開発しています。現在開発チーム全体で21名で開発をおこなっており、企画チームは4名ほどの組織となっています。
■横浜銀行について:
横浜銀行は、神奈川を中心とするマーケットに根付いた銀行です。グループとして長期的にめざす姿である”地域に根ざし、ともに歩む存在として選ばれるソリューション・カンパニー”への転換を目指しています。近年ではデジタル技術を活かしながら、金融テクノロジーとビックデータの融合による顧客の利便性向上と、新たな金融サービスの事業化に取り組んでいます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境