具体的な業務内容
【外苑前5分】品質保証<英語を活かす>◆ベルギー本社のBtoB食品製造販売会社/年間休日125日
当社は、製パン、製菓、チョコレートの各分野で革新的な製品と高い専門性を誇る国際的企業です。今回は、品質保証(QA/QCのスーパーバイザー)を募集します。
■ミッション:
◇品質の良い製品をお客様に提供するため、規格書の管理・発行、日本の食品法規制のモニタリング、生産やクレームに関するフォローアップ
◇会社の目標を達成するために、QA/QCチームのメンバーとして積極的な貢献
■業務詳細:
(1)規格書の管理(主務)
・既存製品の規格書の発行、規格追加情報の提供(顧客フォーマット、e-base、インフォマート等)
・各種証明書や問い合わせの対応(CoAの発行、顧客への返答文書の作成、必要に応じて顧客との連絡)
・新製品規格書の準備(輸入書類、原材料表示、社内システム入力、製造仕様書等)
・必要な情報の入手(含むe-mail、問い合わせシステムを通じた海外とのやりとり)
・規格書準備のための作業(栄養成分分析外注、包材試験外注等)
・定期的な社内規格書の見直し、更新作業
(2)生産管理のサポート
・製品テスト結果の管理
・倉庫内製品の品質チェック
・製造用ラベル準備
・製品規格書に基づいた工場への作業指示書準備
(3)製品の品質苦情対応
・一時対応、在庫品の品質チェック等
(4)食品安全規制
・規制・法令の変更の継続的な監視
・新規性への対応
※国内に自社工場を持たないため、品質管理のための測定(pH測定や菌数測定など)等の業務はございません。
■補足:
さらに高位な職位を目指す場合は、製品の品質苦情の対応や海外製品輸入判断、工場監査にも携わっていただきます。
■当社の特徴:
◇ベルギーが本社のBtoB食品素材を製造販売する会社です。ベーカリー、パティスリー、チョコレート製品を取り扱っています。
◇輸入製品と国内製造品を取り扱っています。
◇国内では自社工場を持たず、すべて協力工場での製造、このため日本では品質管理よりも品質保証の作業がメインです。
◇ピュラトスジャパンは68人、グローバルグループは10,000人以上の社員で協力し合っています。
◇ピュラトスジャパンの社内公用語は日本語ですがグループ本社とは英語でのやりとりになります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例