具体的な業務内容
PM・PL/顧客向けシステム・自社内システム企画、開発、保守※東証上場/社宅事務代行業界トップクラス
【管理職候補/東証上場/社宅管理業界で10年以上トップクラスのシェア/安定のストック収益と基盤を活かした新規事業で業績好調】
当社の自社内システム開発におけるPMまたはPLをお任せします。
社宅アウトソーシング・サービスの利用に際してお客様が使用するシステムや、自社内で使用するシステムの導入・保守、ベンダーコントロールを中心にお任せします。
■具体的な業務内容:
・自社内システム開発を伴うPL、PM業務
・新規システムの企画、提案、体制構築(ベンダー選定含む)、プロジェクトリード
・チームメンバーのマネジメント
■業務システム例
・クライアント向け 社宅手続きポータルサイト
・法人契約専用 不動産会社手続きシステム
・社宅特化型 給与/会計処理システム
・社宅アウトソーシング・サービス専用 基幹業務システムなど
■組織構成:
企画・開発チーム4名
導入・保守チーム:5名
保守パートナー(常駐SE):8名+α
■プロジェクトチーム
・プロジェクト規模によりますが、多くの場合PJオーナー(担当役員)、PM、PL、メンバー、パートナー(ベンダー)の構成となります。
・構成人数などはプロジェクト規模によって大きく変わります。
■業務の特徴:
◎基本的な考え方ですが、上流工程をお任せします。下流工程は多くをベンダーに委託しています。(例外もあります)
◎システムはスクラッチ開発やマイクロサービスの活用、他シス連携を含め、100〜300人月相当の規模のPJをお任せする予定です。
◎当社では定期的に全社課題対応を実施しており、ほとんどの場合に大規模システム開発が必要となります。そのシステム開発で採用されるテクノロジーは決まったものではなく、そのタイミングで最適なものが採用されるため、テクニカルスキル面では幅広の知識を保有、PM/PLスキルでは、数百人月規模のプロジェクトコントロールの能力を発揮していただきます。
◎ウォーターフォールもしくはアジャイル開発で業務を進め、アーキテクチャなど採用する技術は限定できませんが、最適なものが採用されるよう検討して進めています。
◎プロジェクトが無い時は、「IT戦略及びIT投資」の検討・立案を手伝っていただきます。その他、システム開発/保守の現場での稼働も担っていただきます。
チーム/組織構成