具体的な業務内容
【東京/在宅勤務可】マーケティング職(パートナー企業連携、ビジネスプラン及びグロース戦略立案・推進)
◇サービス立ち上げ〜プロジェクト推進/家庭向け電気小売り契約数でマーケットリーダー/2022年4月設立◇
■ミッション:
ホワイトレーベルでんきやPV蓄電池を主軸とした電力小売りサービスを管轄する部署で、アライアンス先のパートナー企業と連携して事業開発やプロモーション企画推進を行うマーケティング業務を担当します。パートナー企業の開拓・取引開始からプロモーション企画提案、実行および運用に至るまで、パートナー企業と並走しながら一貫してマーケティングを推進いただきます。アライアンス先のパートナー企業と連携し、当社の電気サービスとのシナジーを生み出す事業の企画開発から、事業成長に向けたグロース戦略の企画立案・推進業務まで従事します。
■業務詳細:
・パートナー企業の事業と電気サービスのシナジーを活用した事業企画立案および推進
⇒外部パートナー企業の事業課題を抽出し、仮説立案からビジネスプラン策定まで実行
・マーケティングリサーチ、データ分析、統計解析またはディレクションの実行
⇒外部パートナー企業の事業課題や仮説課題設定のためにリサーチ分析を行い、具体的なディレクションまで実行
・外部パートナー企業のアライアンス推進
⇒パートナー企業の選定および協業推進を行い、協業しながら販売促進やプロモーション企画を実行
■キャリアパス:
ご自身の経験やスキルを発揮しながら業務を推進していただき、将来的には組織全体をリードする役割への成長を期待します。KDDIグループの安定性や豊富なリソースを享受しつつ、スタートアップのようなスピード感のある成長を感じることができる環境です。
■組織:
マーケティング2部に所属し、計10名で構成。
部長(40代前半/男性)/平均年齢:30代中盤/中途採用割合:約50%
■会社特徴:
・KDDIが掲げるサテライトグロース戦略の注力領域であるエネルギー事業を担います。
・電気+付加価値として、KDDIグループの各種サービスと連携し、auブランドユーザーの契約獲得に寄与します。
※当社では、ANAでんき、Vポイントでんき、Pontaでんき、モンストでんき等に、マイルやポイントなどの付加価値を持たせています。
・VPP、PV蓄電池、太陽光買い取りサービスなど新規サービスにも積極投資し事業成長を目指します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成