具体的な業務内容
AI活用をリードするカスタマーサクセス◆自社SaaSプロダクトSTiV◆大手製薬企業など導入実績あり
【自社SaaSプロダクトのカスタマーサクセス担当を募集/新市場開拓フェーズで裁量◎/新規事業で自身の行動が企業の成長に直結】
2024年4月からの商用サービス開始に先駆け、各グループ会社・某大手製薬会社などへの販売・導入実績がございます。これから本格的な新市場開拓フェーズとなるため、「新規事業と共に成長」が可能です。
■ミッション
・長期的に顧客と付き合い、自社SaaSプロダクトならびに弊社に対する顧客満足度の向上を図る
・有償利用顧客のリテンション/アップセルを図る
■主な業務:
営業が獲得してきた顧客に対し、購入前のトライアルのフォローあたりからサポートしていただきます。
・自社SaaSプロダクトを用いた顧客課題の解決策の提案
・適用可能な対象業務、部署拡大の提案
・導入プランの策定、伴走支援
・ユーザー向け自社SaaSプロダクトレクチャーの企画、開催
・運用サポートミーティングの開催
・データマネジメント・プロンプトエンジニアリングに関するアドバイス
・カスタマーサクセス関連資料の作成
■業務の割合 ※今後導入社数が増えるとA,Bが増えていく見込みです。
A. 既存顧客からの質問対応:40%
B. リテンション・アップセル企画・活動:50%
C. 導入検討中顧客に対する営業サポート:10%
■生成AI活用ナレッジマネジメントシステム「STiV」について:
社内で保有している多数のデータと、業界内の法令や関連文献などの膨大なデータを紐づけ、AIによるシームレスな検索・業務効率化の提案を可能にする、ナレッジマネジメントシステムです。
・膨大なナレッジも 社内で簡単に共有
・データ収集時間を 大幅に削減
・高い情報検索力により 業務効率大幅アップ
■組織構成
3名(兼務2名)
・1人10社ほど担当
・コンサルティング業界、製薬業界、IT業界の出身者で構成されています。
■キャリアパス:
・カスタマーサクセスチームのチームリーダー
・サービス企画担当(VoCを取込むキャリアを活かして)
※VoC(Voices of Cutomers):顧客の要望を整理し、サービスとして要求事項・要件定義に落とし込む
・その他、本人希望に応じて多様な役割・ポジションへのチャレンジも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例