具体的な業務内容
【関東】公民連携事業スタッフ※生活困窮世帯への学習支援事業等/教育・福祉×ビジネス成長ベンチャー
〜国・自治体と連携し、生活困窮世帯・ひとり親世帯・発達障害等の子どもの学習支援等に携わる/毎年150%で売上成長している成長ベンチャー/教育・福祉×ビジネスで「何度でもやり直せる社会」の実現に貢献〜
■採用背景:
当社は「何度でもやり直せる社会をつくる」ことを目指し、国および地方自治体から委託事業等を約50実施し、生活困窮世帯・ひとり親世帯・発達障害等の子どもの学習支援や、生活困窮やひきこもりの状態にある大人への就労支援を行っています。事業拡大に伴い、公民連携事業のスタッフを増員いたします。
■業務内容:
公民連携事業部の業務はプロジェクトマネジメント業務と企画(営業)業務があります。まずはマネージャーのサポート業務からスタートいただきますので、未経験でもご安心ください。
(1)プロジェクトマネジメント業務
<支援マネジメント>
子どもたちが「通いたい」と感じられる拠点作りを行います。子どもや保護者との三者面談や定期的な拠点の巡回、電話やLINEでの相談対応、学校や児童相談所などの関係機関との連携などを実施します。
<人材マネジメント>
子どもたちと直接関わる講師の採用や育成、労務管理に関わり、彼らが質の高い支援を提供できるようにサポートします。
<自治体との連携>
子どもたちの成長や実績をまとめて報告するだけでなく、自治体の考える地域課題を聞き取り、それを事業運営に反映させることで、地域の課題解決に貢献します。
(2)企画・営業
自治体の公募案件に応募し、提案書の作成やプレゼンテーションを通じて、キズキならではの方法で地域の課題を解決し、事業を成功に導く提案を行います。
■入社後の流れ
1週間の研修を通じて、事業内容や現場の状況を学びます。研修では複数の事業現場を視察し、座学だけでなく現場の雰囲気を体感していただけます。その後はOJTを通じてプロジェクトマネジメント業務からスタートし、徐々に企画・営業業務にも携わっていただきます。
チーム構成は様々ですが、一例としては、マネージャー1名(各案件の事業責任者)、企画運営スタッフ3名(各案件の主担当スタッフ)、パートスタッフ1名、講師40~50名で構成されています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成