具体的な業務内容
【恵比寿/リモート】サービスデザイナー◆顧客の事業開発支援に上流部分から関われる/土日祝休
■業務概要:
サービスデザイナーは顧客に入り込み、有形製品、無形のサービスからなる「体験」全体および組織活動をデザインし、事業開発を支援するポジションです。
消費者や顧客の従業員を対象とし、顕在/潜在課題を捉え、感性的・機能的要件を満たしたタッチポイントを実現し、持続的な事業構築を行います。ユーザー視点を起点に、リサーチ設計や、検討・合意形成のファシリテーション、サービスコンセプト立案、業務設計、マーケティング・ブランディング施策の計画・実行など、事業開発全体の実行指揮を執ることも期待されます。
■業務詳細:
・ものづくりにおいて、使いやすさ等、そのサービスやシステムに対するユーザー側の要求を意識し、デザイン思考アプローチに基づいた調査やコンセプト開発、プロトタイピング、サービスの実装支援
・事業開発、サービス改善のためのプロジェクト設計とファシリテーション
・組織のサービス提供プロセス改善のためのガバナンスやマインドセット開発
・アプリやウェブサービスの企画から実装までのディレクション
・上記を含むプロジェクトマネジメント
■所属部署のミッション:
サービスデザイン部門のミッションは、人間中心の視点で、顧客の事業・組織戦略、ビジョン創出、ブランド戦略の企画段階から伴走し、持続可能な課題解決をすることです。
リサーチやコンセンプト策定段階から、クライアントの課題に向き合い、根本となる部分の課題解決に取り組んでいただきます。
■当社について:
当社はデザイン会社として、企業コミュニケーション全体の支援からWeb構築・ガバナンス支援、商品・サービス設計支援、紙媒体のデザインなど幅広く手掛けています。
その業務は決まったものやサービスを売るのではなく、それぞれの課題に対し、常に考察され、アウトプットの形に結び付けられて世に送り出されます。つまり、当社では一つひとつの仕事全てが人の手によって生み出されています。
■様々な成長機会の提供:
自身のスキルの成長が会社の成長に繋がるという考えから、さまざまな成長機会を積極的に提供しています。 国内外のセミナー、カンファレンスへの参加支援/書籍やツール、アプリケーション等購入の会社負担/頻繁に開催される社内勉強会(社外ゲストを招いて公開型で実施することもあります)への参加 等
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等