具体的な業務内容
【倉敷/未経験歓迎】設備メンテナンスの工程管理・調整※残業20h程/転勤無
■業務内容:
プラントや工場設備のメンテナンスにおける施工の監督業務を担当していただきます。具体的には下記の業務に携わります。
・クライアントと施工スタッフ間の要望調整業務
・工程と納期の設定
・施工要請書通りに進んでいるか、進捗の確認
・安全管理
■教育体制:
顧客先の教育センターと連携して各種専門教育の他、仕事に必要な国家資格や免許の取得を奨励し、資格取得費用のサポートを実施しています。「技術力=人材力」の信念のもと、日々技術の改良と育成に全力を注いでいるため、入社者は、知識や技術をさらに磨くことが可能です。
■業務詳細
・顧客から仕事の依頼を受け、人員や日程の調整などの工事計画を立て、顧客と打合せを行います。見積書の作成、材料や道工具の調達、協力会社の選定を行うほか、工事開始時には「工程通りに進んでいるか、品質は保たれているか、安全対策はとれているか」などのチェックを行います。工事完了後、工事金額の請求をします。
・1日の動きとしては、朝礼でラジオ体操を行った後、顧客先に向かい、その日の打ち合わせや、連絡事項の確認などを行います。それらを、作業者に伝えたうえで作業に取り掛かります。作業が始まってからは、不足している材料がないかの確認、どこか危険なところはないか、安全措置ができているかなどの確認をしていきます。午前中に、次の日の作業を考え、顧客、作業者に連絡します。
・上記業務を行いながら、作業の遅延が起きないようスムーズに仕事が進むように気を配っていきます。午後も作業開始前には作業内容、連絡事項を報告し、顧客先への進捗状況の報告、見積りなどを行います。それらを終えて退社になります。フィールドワークとデスクワークが半分くらいの割合です。もちろん毎日同じタイムスケジュールではないので、日々新鮮な気持ちで取り組めます。
■補足情報
繁忙期:(2〜4月中旬、5〜7月下旬、9〜11月下旬)
出張頻度:多い人で年に2〜3回
出張期間:長くて1〜2か月、短くて1〜3日
■所属部門に関して
工事管理部門は全体25名
変更の範囲:無
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例