具体的な業務内容
【東京】事業企画(マネージャー候補)◇戦略策定の上流から組織体制の構築までお任せ◇リモート可
◇上場準備中の業界注目スタートアップ企業/研究者が活躍できる社会を作る/研究領域で複数サービス展開/リモート可/異業界転職者多数◇
■募集背景
本ポジションは、顧客企業の課題を深く理解し、革新的な商品やサービスを企画・提供することで、当社事業の成長を牽引する役割を担います。既存事業の拡大はもちろん、新たな市場や顧客層の開拓をリードしていただける方を新たに募集します。
■業務詳細
商品開発のプレイングだけではなく、商品ポートフォリオなど戦略策定の上流から関わり、持続的な納品体制の構築まで含めた組織化を担当いただきます。
1. 事業戦略の策定・実行
・中長期的な事業成長を見据えた事業戦略の立案・遂行
・市場動向や競合環境を基にしたポジショニング戦略の構築
2. プロダクトポートフォリオマネジメント
・商品・サービスのポートフォリオ全体の最適化と収益性向上の推進
・新規サービスの創出から既存商材の改善まで一貫して責任を持つ
3. 新規商品開発
・新市場の開拓および潜在的顧客ニーズを基にした革新的商材の企画・開発
・アライアンスやM&Aの機会の特定と推進
4. 財務的な影響を考慮した意思決定
・売上、利益率、顧客生涯価値(CLV)などのKPIを基にした意思決定
・リソース配分や投資計画の策定
5. 領域やチームを横断したプロジェクト推進
・営業、マーケティング、プロダクト、データ分析チームと連携し、組織横断的なプロジェクトを推進
・チームの目標達成に向けたリーダーシップとメンバーの育成
6. 販促
・営業部門と連携した商材の拡販プランの策定・展開
・クロスセルやアップセル機会を創出し、顧客価値を最大化する施策の実施
■入社後の活躍イメージ
◇入社後3〜6ヶ月
・特定商品の制作チームに配属され、業界や商材について学びます。
・実務を通じて商品の特性や市場動向の理解を深めていきます。
◇入社後6ヶ月〜1年
・商品や事業全体を俯瞰的に整理し、改善ポイントを見つけます。
・チームと連携しながら、具体的な商品改善に取り組みます。
◇入社後1年〜1年半以降
・商品全体のポートフォリオを管理し、事業方針を策定します。
・商品の「深化」(既存商品の強化)と「探索」(新規市場や商品の模索)を推進します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成