具体的な業務内容
【東京】人事担当者(労務管理)◇日立G/リモート可能/年休126日
〜週2回在宅可能/フレックスタイム制度有/住宅手当・家族手当など充実〜
日立ソリューションズ・クリエイトは日立グループのIT事業を支える企業として日立グループとして取り組む事業(安定した基盤の上で取り組む堅固なもの)、当社独自に取り組む事業(創造性や挑戦する姿勢を重視し、強みを生かして、製品のみならずサービスも提供)を両輪で加速させています。
社会がこれまでにないスピードで複雑化・高度化する中、当社がより社会に貢献できる企業として成長・発展を遂げていくためには、時代のニーズに即応した人事労務施策(従業員のエンゲージメント向上、健康経営、多様な働き方など)を強く推進していくことが課題だと考えています。
前例にとらわれず、多種多様なアイデアと手法によって当社を人事労務の面から支えていただける人財を募集致します。
■業務内容:
これまでの経験を踏まえ、下記いずれかの業務をお任せします。将来的には人事総務分野でローテーションをしながら経験を積んでいただく予定です。
■労務管理業務
・処遇や従業員エンゲージメント向上に関わる諸施策の企画立案および運用
・労働組合との労使交渉や協議、各種労使施策の実施
【主な労政グループ内業務】
・処遇(賃金考課・賞与考課)
・旅費、通勤手当
・サテライトオフィス
・出産、育児、介護関連
・福利厚生全般
・健康保険、厚生年金、雇用保険
・働き方改革全般
■安全衛生、勤怠管理業務
「健康管理」
定期健康診断受診の推進
フィジカルヘルス、メンタルヘルス施策の推進
病気休業者に対する諸対応(休業開始手続き、休業中のサポート・復職支援、復職後のケア等)
安全衛生委員会の運営
健康経営(ホワイト500・健康経営優良法人等認定取得)の推進
「安全管理・防災対策」
労働災害の対応
災害時(地震、台風など)防災対策の推進(安否確認、防災備蓄品など)
BCP(事業継続計画)対応
「勤休管理」
フレックスタイム、裁量労働制度などの勤休制度の運営
長時間残業者等に対する対応
「教育・研修」
安全衛生管理、勤休管理の教育資料作成、社内講師
「行政官庁の対応」
労働基準監督署の臨検に対する対応
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成