具体的な業務内容
【東京】RPA導入企画※オペレーション業務効率化/要件定義等の上流工程/SMBCグループ
【RPAやECUなどのツール開発を通して全社の業務効率化を推進/SMBCグループの安定性◎】
■採用背景:会社全体の業務効率化を進める中でイノベーションサポート推進部は「自動化」をテーマにツール開発や業務の断捨離、フロー見直しを積極的に行っております。今後更なる効率化を推進するために組織強化を図っており新たな仲間を募集する運びとなりました。
■業務内容:個人向けローンのオペレーション領域に関するデジタル化・効率化の企画・開発・運営管理をお任せします。
・現場部署からの依頼内容に基づきデジタルツールを開発・保守
・業務プロセスをゼロベースで見直し、リデザインした業務プロセスへのデジタルツールの導入を検討
※特に紙の依頼書・申込書などを手作業で処理するオペレーションの「脱紙・脱手作業」を中心に推進しております。
※プログラムの開発は外部ベンダーへ委託しているため、要件定義、業務フロー構築などの上流工程を担当いただきます。
■組織構成:オペレーションサービス本部はオペレーションサービス統括部、イノベーションサポート推進部、業務センターの3部署から構成されております。配属となるイノベーションサポート推進部は部長、次長、グループ長、メンバー4名の計7名が在籍しております。(年齢層:20〜40代)
■本ポジションの魅力:
(1)個人向けローンの受付・審査決裁・債権管理等の多岐に渡る事務に対し、適切なアプローチを考えるのは大きな醍醐味です。アプローチ方法に正解はないため、納得いくまで議論できる環境です。
(2)現在、UiPath、VBA、Access、AIOCRを主戦力として活用していますが、利用するツールは今後も拡大予定です。ツールの性質・最適な業務適用についてナレッジを獲得することができます。
(3)本ポジションでは多種多様な事務処理に関わるため、案件実現に向けて様々なステークホルダーとの関わります。開発案件毎にカウンターが異なるため調整力に加え、社内人脈や連帯感を形成しやすい部署です。
■当社について:SMBCグループの一員として、個人向け金融サービスを提供しております。経営の安定性が非常に高いだけでなく、積極的に新しいサービスや事業展開も行っており最新のFinTech技術を取り入れることやデジタル化を推進するなど安定と成長両方の側面を持った企業です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境