具体的な業務内容
【東京】店舗開発<物件選定の企画・進捗管理>基準が整備されフォロー充実/土日祝休/残業20時間以内
<児童支援や就労支援を行うホスピタリティ企業/残業20時間以内/不動産屋店舗開発の研修プログラムあり/基本的な物件リストや選定基準が整備されています/役職者の同伴によるフォロー体制あり>
※当社は、就労移行支援『ウェルビー』や、幼児児童教室『ハビー』を展開しており、事業好調にともない年20ヶ所のペースで、新しい事業所(店舗)のオープンを予定しています。
■業務内容:
(1)物件選定…新しい事業所の出店が決まったら、候補地探しから始めていただきます。
(2)関係法令各所との打合せ…物件契約と並行して、関係法令各所(消防・建築など)との打合せを進めていきます。
※福祉施設としての基準があり、安全面をクリアできるか改装も検討に入れ対応いたします。
(3)工事の手配・管理…物件契約や各種手続きが完了した段階で工事を進め、随時進捗確認を行います。
※工事は、基本的に付き合いの長い業者にお任せするので安心です。
(4)行政との打ち合わせ、書類作成…福祉に関する事業を手掛けるので、行政への出店許可や各種申請・手続きなども必要です。
<補足>
集客・立地などを考えて、エリア・物件の検討を行いますが、駅近くの物件にするなど基準が明確であることや長年付き合いのある仲介業者の活用で円滑な選定を実現しております。
■定量について
◎慣れてきたら3〜5件ほどを担当していただきます。
◎物件の選定からオープンまで、5〜6ヶ月ほどで行ないます。
■業務の特徴:
◎物件の選定からオープンまでを一貫して一人のスタッフで担当するため、ゼロから自分の手で形にしていくことが可能であり、上長からの同席等もフォローいたします。
◎基準はあるものの、新しい意見やアイデアを歓迎する環境なので、裁量大きく開発に関われるやりがいがございます。
■組織構成
部長代理1名(40後半)、次長1名(40半ば)、主任2名(30代半ば、40代前半)の計4名となっております。
■残業20時間以内を実現する体制
当社では、事前の物件リストや開発計画が整備されているため、効率的に業務を進められます。
また、長年の取引がある仲介業者との連携がスムーズであることが大きな要因です。
業務プロセスの標準化にも取り組んでおり、過度な業務負担を避ける体制を整えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例