具体的な業務内容
【兵庫・三宮】サービス管理責任者~月残業平均20時間/事業所拡大中~
主に発達障害の方を対象に、就職の支援をしていただきます。
■仕事内容
就労移行支援事業所における業務全般を行っていただきます。
1.利用者様との面談や支援計画等の作成
30名ほどの利用者様を担当していただきます。3か月単位の計画を立てていきますので、1週間あたり2~3名ほどと面談を通して支援計画を立てていただきます。
2.就職に向けた訓練プログラムの実施
他のスタッフの方々への指導や進捗状況の共有などを中心になって進めていただきます。20代の方が3名、30代の方が3名、40代の方が1名の計7名のスタッフと共にプログラムを進めていきます。
3.地域の教育機関、行政機関、福祉・医療機関などとのネットワーク構築
利用者様が通院されている医療機関や相談支援事業所などへ利用状況の報告を目的に定期的に訪問していただきます。
■魅力
フランチャイズで若い会社なので、自身の意見が通りやすい風通しのいい環境です。それぞれの事業所のオリジナリティを出すことで、利用者の方々にとって最適な提案ができることが魅力です。また事業所のトップとして活躍いただいたのち、業績が好調ということもあり、エリアを統括するマネージャーにキャリアアップできる点も魅力の一つです。
■やりがい
約1年かけて利用者様を支援するので、実際に就職先での活躍を聞いた時や、日々の中でできないことができるようになっていくことが自分の喜びでありやりがいだと感じられる仕事です。反対に、障害を持った方に自己受容してもらうことや、ご家族の方に納得感を持っていただくことが難しいところです。しっかりと今までの実績やサポート体制を話していただいて、ご家族の方を含めて納得いただけるよう努めていただきたいと思っております。
チーム/組織構成