具体的な業務内容
【在宅勤務可】グループ向け社内SE※インフラ運用PJT管理◆丸紅G/内販100%/賞与8.4か月
~丸紅本体・丸紅G各社向けシステムの運用PJT管理/リモート×フレックス~
●システム運用の経験を活かしプロジェクトマネジメントの経験が積める
●丸紅本体含めたグループ各社の社員様が扱うシステムを安定運用
●WLB×給与×技術の整った環境でスキルアップ・キャリアアップ
丸紅グループ企業向けに導入しているシステムの運用プロジェクト管理をご担当いただきます。
システムごとに担当が分かれる2つのチームがあり、ご入社後はいずれかのチームにて担当システムの運用をお任せします。
■業務内容
担当システムの運用管理をお任せします。
システム運用の実働は基本的にパートナー社員が担当し、同社社員は以下業務を担当します。
・作業スケジュールの確認
・パートナー社員からエスカレーションがあったときの応対
・イレギュラー対応発生時の対応
・システムの課題管理、運用改善
・顧客への個別提案 ※サーバ設定変更等の顧客要望への提案等
また、システムの障害が発生した際には、障害復旧プロジェクトの推進リーダーを担っていただきます。
担当システムは以下いずれかになります。
(1)業務システム運用管理
丸紅本体の管理部門や営業部門等、各部門ごとに使用してる社内システムの運用管理をお任せします。
(2)電子データ交換システム(EDI)運用管理
銀行など取引先と丸紅G各社がやり取りする際、電子データでやり取りするEDIの仕組みを用いたシステムです。
また、丸紅本体の社内システム同士のデータのやり取りも本システムが担っているため、そのシステムの運用管理をお任せします。
■障害発生時の働き方
システムや障害の大小規模によりますが、夜勤・休日勤務が発生する場合がございます。
・夜勤:
夜勤は張り付きではなく、アラート検知の電話連絡への応対があります。
20分程度スポットで対応する形となっており、シフト等は敷いていません。
また、対応場所は基本的に自宅でリモート対応となります。
・休日出勤:
休日出勤は設定変更作業を行う際発生することがございます。
システムの停止を伴う作業の場合はシステム利用者である丸紅グループ各社社員が休みの日にやりきる必要があるためです。頻度は多くて月1程度で、対応場所は出社のときもあれば、リモート対応のみの場合もあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境