具体的な業務内容
設計開発担当&リーダー候補◆ヘルス&ビューティー領域の開発・生産・調達◆プライム上場/無印良品展開
<東証プライム上場/世界32の国・地域で店舗展開/「無印良品」の企画開発から商品調達、流通・販売までを行う製造小売業>
■業務概要:
ヘルス&ビューティー領域の開発・生産・調達業務のチェンジリーダーとして、モノづくりに関わる業務全体を変革・推進する役割を担っていただきます。
将来のビジネス成長を見据えたグローバルレベルでの開発・生産・調達のビジョンと戦略を描き、関連部門を巻き込みながらアクションプランの実行と成果を出していただきます。
■組織構成:
生産部 ヘルス&ビューティーDP課では9名(課長1名、メンバー8名/平均年齢40歳)が在籍しています。
今後10名以上の規模になる予定です。
■役割期待:
無印良品の商品の中でも成長著しいヘルス&ビューティー領域において、スキンケアやヘアケア商品を中心とした開発・生産・調達業務全体をマネジメント・変革し、中期経営計画の実現に貢献していただきます。
■当社について:
当社では日本や世界の津々浦々で 「感じ良い暮らし」を実現するため、世界中の取引先と繋がって、日々の生産・物流・販売業務を行っています。
<当社の特徴>
◇ブランド力◇
国内では「無印良品」、海外では「MUJI」で直営店事業と卸事業を展開しています。ナチュラルでシンプルなデザイン、消費社会へのアンチテーゼを掲げながらも極端なエコロジー志向やミニマリズムにも偏らない「日本のやがて世界の津々浦々で”感じ良い暮らし”の基本商品を担う」というブランドコンセプトを掲げ事業展開をされています。
◇海外展開◇
国内事業で売上高・営業利益ともに全体の約6割を占めるものの、成長の軸は東アジアを中心とした海外となります。特に東アジアがけん引しており、2019年度末時点で東アジアの売上高比率は約3割に達している状況で国内479店舗、世界31か国550店舗の展開をしています。
◇多角的な事業展開◇
近年では小売業の枠を超えて、MUJI HOTEL GINZA、カフェ・ミール事業、キャンプ事業のほか、戸建て・リノベーション事業のMUJI HOUSEなども手掛け、事業領域を拡大しています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等